ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織・人事 > 組織から探す > 都市局の組織 > 都市局 未来都市推進課 > 王子公園再整備 > 基本計画(素案)市民意見募集にあわせて追加したFAQ

基本計画(素案)市民意見募集にあわせて追加したFAQ

最終更新日:2023年10月17日

ここから本文です。

基本計画(素案)市民意見募集にあわせて追加したFAQ

ここでは、基本計画(素案)にあわせて追加したFAQを掲載しています。

Q1.スタジアムの高さはどれくらいを想定しているのですか?

 基本計画(素案)【全体編】14ページの「スタジアム 整備イメージ」におけるスタジアムの高さは、フィールドの地盤面から防音壁を含め北側で10m程度、南側で11m程度(最も高い中央部)を想定しています。
 なお、スタジアム北側における東西道路との高低差は2mから6m程度になります。

Q2.立体駐車場の高さや建築面積はどれくらいになるのですか?

 基本計画(素案)【全体編】17ページの「駐車場 整備イメージ」における駐車場の高さは、現在の補助競技場の地盤面から15m程度、屋上テニスコートの防球ネットの高さは10m程度になります。
 また、建築面積は5,000㎡程度(北棟約2,000㎡、南棟約3,000㎡)を想定しています。

Q3.既存樹木(桜など)の伐採数や移植数はどれくらいになるのですか?

 今後、詳細な検討を進め、設計や施工計画を立案する際に、樹木の保存や移植、伐採、新たな植樹等の植栽計画を明らかにしていきます。
 桜も含めた既存樹木の中には、老木化や活力の低下したものもみられますが、新たな植樹などにより現状以上の本数を確保し、桜の名所も継承していきます。
 桜の通り抜けルートがさらに魅力的なものとなるよう、シンボルプロムナードには新たに桜を植樹し、通り抜けルートを拡大します。

Q4.「整備イメージ」はどの場所から見たイメージなのですか?

 基本計画(素案)【全体編】の整備イメージの右肩に「視点場と方向(下図参照)」を記載しています。
視点場
 

 

お問い合わせ先

都市局未来都市推進課