ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年7月 > エニタイムフィットネスでフードドライブを新たに実施します!

最終更新日:2022年7月26日

エニタイムフィットネスでフードドライブを新たに実施します!

ここから本文です。

記者資料提供(令和4年7月26日)

神戸市では、食品を無駄にせず社会貢献につなげる活動として、家庭で余っている食品を集めて、それらを必要とする福祉団体・施設等に無償で寄付する「フードドライブ」を進めています。

このたび、フィットネスジムとこども食堂とのマッチングが実現することとなりました。

エニタイムフィットネス垂水店で新たにフードドライブを実施し、集まった食品は、FigTreeこども食堂(須磨区)へ提供されます。

1.実施店舗

エニタイムフィットネス垂水店(株式会社Fast Fitness Japan)

所在地:神戸市垂水区清水が丘3-6-6-2F

2.開始日

令和4年8月1日(月曜)から常時受付

3.回収品目

米・スナック菓子・レトルト食品・インスタント食品・素麺などの乾麺・缶詰

なお、下記①~⑦の全て充たすもの

①未開封のもの

②賞味期限が2か月以上余裕のあるもの

③品質状態や変形破損がないか確認したもの

④常温保存ができるもの

⑤製造者または販売者が表示されているもの

⑥成分またはアレルギー表示のあるもの

⑦日本語で表記されているもの

玄米の場合は収穫から2年以内、精米済み白米は精米後夏を越さずに1年以内、混合米は精米から半年以内のものを対象とします。また、野菜、魚、生肉、酒類、手づくりのもの、冷蔵・冷凍食品は対象外です。

4.回収方法

店舗に設置した専用の回収ボックスに、持ち寄った食品を入れていただきます。

フードドライブに寄付いただけるのはフィットネスジムの会員のみです。

5.参考

エニタイムフィットネスについて

24時間年中無休・全世界の店舗を利用可能なジムで、神戸市内には14店舗を展開しています。今回、神戸市内で唯一の直営店であるエニタイムフィットネス垂水店にて、フードドライブを開始します。

FigTreeこども食堂について

子どもたちの居場所を作り、お腹いっぱい美味しいご飯を食べてもらうとともに、子育て中の方の負担をできるだけ減らすことを目指して、須磨区にて子育て世帯に向けたお弁当配布(こども無料)及びこども食堂、学習支援活動を、ボランティアで実施されています。

お弁当については、事前予約制で寄付いただいた食品や生活必需品も一緒に1か月に約200食を配布し、学習支援活動としては小学生を対象に放課後自習室を完全無料で開催しています。

https://www.instagram.com/figtreekodomoshokudo/

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

環境局業務課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階