ホーム > くらし・手続き > 社会参画・地域活性化 > 地域活動支援情報 > ぽい捨て及び路上喫煙の禁止について

ぽい捨て及び路上喫煙の禁止について

最終更新日:2022年6月7日

ここから本文です。

現在、路上喫煙禁止地区内に設置している公衆喫煙所は、利用を再開しておりますが、新型コロナウイルスの感染状況により、再度閉鎖する場合があります。
喫煙所を利用する際は、短時間の利用、飲食や会話をしない等のルールを守ってご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

市内において、路上喫煙に関する苦情が多く寄せられております。喫煙所以外の場所での喫煙は、やけどや受動喫煙の被害の恐れがありますので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

路上喫煙防止指導員による巡回・過料徴収についても感染対策(マスク着用や人と人との距離を保つ等)を行いながら適宜実施しております。

神戸市ぽい捨て及び路上喫煙の防止に関する条例

路上喫煙による火傷や衣服の損害を防止し、美しいまちづくりをさらに推進するため、2008年4月1日に「神戸市ぽい捨て及び路上喫煙の防止に関する条例(歩きたばこ禁止条例)」を施行しました。

ぽい捨て禁止について

ぽい捨て禁止についてのページ

路上喫煙禁止について

ぽい捨て・路上喫煙防止啓発用看板のデータ提供について

地域などでぽい捨てや路上喫煙でお困りの場合、防止啓発を呼び掛ける看板のデータを提供しております。掲出する場合は、下記の注意事項をよくご確認いただき、ダウンロードしてご使用ください。

〇注意事項

  1. 設置者を明確にするため、空欄に設置者の名前または地域団体名をご記入ください。
  2. 飛散を防止するため、テープなどでしっかりと固定してください。
  3. ご自身の所有地以外に設置される場合は、必ず所有者・管理者の方の許可を取ってから設置いただきますようお願いいたします。(無断で設置したことによりトラブルが発生しております)
  4. 道の街路樹やガードレールには設置できません。

〇看板データ

必ず看板に設置者名を記載してからご使用ください。

令和4年度「神戸市ぽい捨て・路上喫煙防止啓発業務」委託事業者の公募(受付終了しました)

神戸市内に34か所ある「ぽい捨て防止重点区域」を中心に、巡回清掃や市内全域における路上喫煙及びぽい捨て禁止を啓発するとともに、路上喫煙・ぽい捨て違反者への注意指導業務を行う委託事業者を公募します。(受付終了しました)

お問い合わせ先

環境局業務課