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終了した事業(MY CONDITION KOBE)

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問い合わせ先

  • MY CONDITION KOBEの運営終了・健康アプリ退会方法
神戸市健康局健康企画課

E-mail:mck@office.city.kobe.lg.jp
※退会希望のご連絡の際には、【氏名・生年月日・住所・メールアドレス】を記載ください。

  • 健康アプリ「カロママプラス」の利用方法
株式会社リンクアンドコミュニケーション
TEL:03-5210-2721
 E-mail:bd@linkncom.co.jp 

2023年3月末をもって「MY CONDITION KOBE」の運営を終了

 神戸市では、ICTを活用した市民の健康づくりを支援するとともに、健康データを利活用した研究・実証を通じた新たなサービスの提供を目指して、2019年4月から先駆的に「MY CONDITION KOBE」の運営を開始しました。
 導入当初に比べ、個人の健康づくりのための様々なアプリを提供する民間サービスが多く登場しているとともに、健康アプリを通じて、本人の同意のもと健康データの収集や利活用を行うことが可能と実証されたことや、2020年11月に「ヘルスケアデータ連携システム」を整備し、より多くのデータを用いて、エビデンスに基づく保健事業を推進できる体制が整ったことから、2023年3月末をもって運営を終了しました。

2023年4月以降の健康管理アプリサービスの利用方法

 「MY CONDITION KOBE」は2023年3月末をもって運営を終了しましたが、健康管理アプリサービスについては、アプリ運営元企業の株式会社リンクアンドコミュニケーションにおいて、民間サービスとして引き続きご利用いただけます。MY CONDITION KOBEを通じてアプリをご利用された方のうち、「神戸市民」としてご登録の方は、新たに利用料を負担いただくことなく、これまでアプリへ記録した歩数や食事などのデータを引き継いだまま継続して利用可能です
 なお、健康管理サービスの継続をご希望されない場合は、アプリ内で退会手続きを行っていただくか、神戸市(mck@office.city.kobe.lg.jp)までお問い合わせください。

※「勤務先企業」を通じてご登録されていた場合は対象外です。
 

引き続きアプリの利用を希望される場合

  • これまで使っていたアプリへ入力した食事・歩数などの生活データや登録情報は自動的には消えず、今までどおりご利用いただくことが可能です。
  • 引き続きご利用いただくにあたって必要な手続きはございません。

アプリの継続利用を希望せず、利用を終了される場合

  • 下記1・2のいずれかの方法でご対応ください。
1. アプリ内での退会手続き
(1)アプリ起動後、「マイページへアクセス」
(2)「よくあるご質問」の中の最終設問「退会したいのですが、どうすればよい?」をタップ。
(3)「退会手続きを行う」よりアプリの利用終了手続きを実施。
 
2. 神戸市への問い合わせ
氏名・生年月日・住所・メールアドレス】を記載のうえ、神戸市(mck@office.city.kobe.lg.jp)までご連絡ください。

参考:データの取り扱い

「MY CONDITION KOBE」ポータルサイト内の情報

  • 2023年4月以降、アプリの利用を継続・終了するにかかわらず、健康管理アプリサービスを利用するにあたって事前にご登録いただいた本人確認情報(氏名、住所、電話番号等)は、株式会社リンクアンドコミュニケーションへは一切、提供されません。

健康アプリ内の生活データ

  • 2023年3月末までに、健康管理アプリへ入力した食事や歩数などの生活データは、神戸市が管理します。2023年4月以降もアプリを継続して利用する場合は、2023年3月末までにアプリ内に入力したデータ(生活データ、ニックネーム、生年月日、性別、メールアドレス、郵便番号(任意)等)も含めて、株式会社リンクアンドコミュニケーションが管理します。
  • 退会手続きをされた場合や、2025年3月末までに利用実績が確認できない場合には、保管期間満了後にデータを削除します。
データフロー図

 

よくある質問(FAQ)

お問い合わせ先

健康局健康企画課