マイナンバーカードサテライト等(受付窓口)について

ここから本文です。

重要なお知らせ

  • マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和4年12月末に延長されることとなりました。(令和4年9月20日時点の国からの情報を基に記載しています。)
  • マイナンバーカードを既にお持ちの方のマイナポイントの申込期限は、令和5年2月28日(火曜日)です。
  • 現在、多くの方にマイナンバーカードを申請頂いております。申請後、カードが神戸市に到着してから交付に必要な設定を行う必要があるため、カードの出来上がりまで約2か月お時間を頂戴しております。大変申し訳ありませんが、カードが出来上がり次第ご案内しておりますので今しばらくお待ちください。


■メニュー
受付時間
場所
窓口で対応する手続き(サテライトでカードを受け取りたい場合)
予約について
申請時の持ち物について
受取時の持ち物について
出張申請について

 受付時間

■三宮センター、学園都市・谷上サテライト

月曜・火曜・水曜 12時00分~20時00分
土曜・日曜 9時30分~17時30分

※木曜・金曜・祝日・年末年始は休業します。

■新長田サテライト

月曜・火曜・水曜(※) 12時00分~20時00分
土曜・日曜 10時00分~18時00分

※新長田は、第2・4水曜休館のため、第2・4木曜に営業します。
※第1・第3・第5木曜・金曜・祝日・年末年始は休業します。

 場所

サテライト名 住所
学園都市サテライト 西区学園西町1丁目4番キャンパススクェア東館1階
新長田サテライト 長田区若松町4丁目2番15号ピフレ新長田2階
谷上サテライト 北区谷上東町1番1号谷上SHビル6階
三宮センター(※) 中央区三宮町1-9-1センタープラザ11階

※三宮サテライトは、令和3年5月30日(日曜)で閉所しました。センタープラザ11階で三宮センターに名称変更し、営業しております。

  • 学園都市サテライト
学園
 
  • 新長田サテライト
新長田
 
  • 谷上サテライト
谷上
 
  • 三宮センター
三宮

窓口で対応する手続き 

 (1)マイナンバーカードの申請

【持ち物】

(1)マイナンバーが記載された「個人番号通知カード(個人番号通知書)」(※紛失された方も受付可能です)
(2)身分証明書※(2点)
※運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、健康保険証、介護保険証、こども医療費受給者証、年金手帳(又は基礎年金番号通知書、年金証書)身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、氏名と生年月日の記載がある学生証など
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
いずれも原本をお持ちください。

【ご注意】

・申請者ご本人がお越しください。
・15歳未満の方は、親権者の同行と親権者の身分証明書の提示が必要です。
・2ヶ月以内に転居等の予定がある場合は、受付ができません。
・紛失・盗難・毀損等及び在留期限切れ失効等による再申請の場合も申請の受付は可能ですが、受取りはサテライトではできません。お住まいの区の管轄の区役所等をご利用ください。
・マイナンバーカードができあがるのは約2ヶ月後となり、ご自宅へ郵送させていただきます。

カード申請の予約からご予約いただけます。

 (2)マイナンバーカードの受取

受取は「交付通知書」をお持ちの方に限ります。
※区役所・支所からサテライトへ受取場所の変更を希望する方は「神戸市マイナンバーカードコールセンター」にお電話ください。詳細は三宮センター・サテライトでの受取を希望される場合をご覧ください。

【持ち物】

詳細は受取に必要なお持ち物(PDF:710KB)をご覧ください。

【カード受取時のご説明について】

下記ページの動画を事前にご覧いただくことで、窓口でのご説明を省略することが可能です。
動画:マイナンバーカード受取時のご説明について

(3)電子証明書の更新等

有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。
※お引越し等、券面に記載されている事項の変更を伴う更新は、サテライトではできません。お住まいの区の管轄の区役所等でお手続きください。
※毎月第三土曜日の翌日曜日はシステムメンテナンスの為、電子証明書のお手続きはできません。

【持ち物】

マイナンバーカード
※電子証明書の更新の詳細はマイナンバーカード・電子証明書の有効期限についてをご覧ください。
電子証明書の更新等の予約からご予約いただけます。

【署名用電子証明書のパスワードの初期化(ロック解除)はコンビニでもできます】
署名用電子証明書は5回連続で間違って入力した場合、ロックがかかってしまいます。マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書(数字4桁)の利用が可能である場合は、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化することも可能です。
詳しくは公的個人認証ポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。

(4)マイナポイント予約・申込(健康保険証・公金受取口座の登録を含む)

マイナポイントについてはマイナポイントのご案内をご覧ください。マイナポイント第2弾の最新情報も掲載しています。
マイナポイントの予約からご予約いただけます。

【マイナポイントの予約・申込に関する持ち物】

・マイナンバーカード
・マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
・対応のキャッシュレス決済サービス
※事前にキャッシュレス決済サービス(外部リンク)を決めたうえで、ICカード等マイナポイント申込に必要なものをご用意ください。ご用意がない場合はマイナポイント予約のみとなります。
※事前に登録が必要なキャッシュレス決済サービスがあります。(クレジットカード・交通系ICカードなど)

【健康保険証としての利用登録に必要な持ち物】

・マイナンバーカード
・マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

【公金受取口座の登録に必要な持ち物】

・マイナンバーカード
・マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
・マイナンバーカードに設定した券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
※手続きの際、ご自身で口座情報(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義)を入力いただきます

 予約について

来所の際はご予約をお勧めします。※予約は前日までとなります。

■神戸市のホームページからのWEB予約
サテライトでの手続きについては、予約ページ(マイナンバーカードサテライト)から予約ができます。

■神戸市マイナンバーカードコールセンターからの電話予約
コールセンターへお問い合わせの際に、誤って別の相手方に発信している事例が発生しています。
神戸市マイナンバーカードコールセンターへ電話をお掛けの際は、番号をよくご確認いただき、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
電話番号:078-600-2910
FAX番号:078-862-3890
受付時間:9時00分~20時00分
年中無休(12月29日(木曜日)~1月3日(火曜日)を除きます。)

【ご注意】

予約時間の厳守にご協力ください。
※予約時間は、窓口での受付開始時間となります。事前に必要書類をご記入いただく必要がありますので、予約時間の10分前にはお越しください。

 出張申請について

開催日時・会場はマイナンバーカード出張申請についてをご覧ください。

来所の際のお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記のご協力をお願いします。
・来所される際はくれぐれも体調にご留意のうえ、マスクの着用にご協力ください。
・来所時の手指消毒、検温にご協力ください。
・来庁の際はスムーズにご案内できる予約をお勧めします。予約時間は、窓口での受付開始時間となります。事前に必要書類をご記入いただく必要がありますので、予約時間の10分前にはお越しください。

お問い合わせ先

企画調整局デジタル戦略部マイナンバー推進担当