幼児期以降の食事

最終更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

食事づくりのQ&A

栄養バランス
偏食
味つけ

シチュエーション別おすすめレシピ

栄養バランス

栄養バランスのいい献立ってどんなの?

主食、主菜、副菜をそろえましょう。

主食:ごはん、パン、麺類など
主菜:肉、魚、卵、大豆製品のおかず

副菜:野菜、いも、きのこ、海草類のおかず

1品料理でも、1皿の中にすべて入っていればOKです。

栄養バランスのいい献立っておかずがたくさん必要でしょ?

そんなことはありません。

1品の中で主食(ごはん、パン、麺類など)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品のおかず)、副菜(野菜、いも、きのこ、海草類のおかず)をそろえてしまえばOKです!

≪参考レシピ≫
大豆入り野菜キーマカレー
主食:ごはん、主菜:大豆水煮・豚ひき肉、副菜:玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト
フライパンで基本のお好み焼き
主食:小麦粉、主菜:豚ばら肉・卵、副菜:キャベツ
牛乳de汁ビーフン
主食:ビーフン、主菜:豆腐、牛乳、副菜:白菜・しめじ・パプリカ・にんじん・コーン

偏食

子どもの偏食がなくなる方法ってある?

調理方法が違えば食べることもあります。
お手伝いでその食材をちぎったり切ったりした経験で慣れ親しむことにより食べられるようになることもあります。
とはいえ、食べられないものがあっても他の食材で補えれば栄養上は問題ありません。
大人になってもどうしても嫌いなものがある人もたくさんいますし、大人になったら自然と食べられるようになるものもあります。
嫌いな食べ物があってもいいけど、好きなものが増えたらもっと楽しい、くらいの気軽さで考えましょう。

牛乳嫌いの子どもにカルシウムを摂らせたい

牛乳を嫌う原因で最も多いのは「におい」です。
冷たくしたり、ココアを入れたりするとにおいが感じづらく飲みやすくなります。
また、ミルク煮にしたり、料理に使う水の代わりに牛乳を使うのも方法です。
牛乳が嫌いでも、チーズやヨーグルトは食べるのであれば活用しましょう。

そのほか、大豆製品やじゃこ、青菜、ひじきを活用するのもおすすめです。

≪参考レシピ≫
牛乳de汁ビーフン(カルシウム494ミリグラム)
野沢菜とじゃこの蒸し大豆ごはん(カルシウム195ミリグラム)
ひじき入り和風ハンバーグ(カルシウム147ミリグラム)

野菜嫌いの子どもにおすすめのメニューは?

目先を変えて楽しいメニューにするのはどうでしょうか?
野菜を使う場面で子どもに手伝ってもらうと愛着がわいて食べることもあります。

まだ歯が生えそろっていない時期だと、食べづらいために苦手になっていることもあります。

≪参考レシピ≫
アスパラのちくわ巻き(ちくわがびよーんと伸びて面白いです)
ビーフンナムルサラダ(パリパリの食感が加わって野菜も食べてくれるかも)
野菜チーズしゅうまい(しゅうまいの皮の代わりにブロッコリーを活用)

魚嫌いの子どもに魚を食べさせたい

骨が苦手な場合が多いです。
骨を取る練習も大切ですが、魚を好きになるきっかけとして、骨を取った魚やお刺身用の魚を活用してみましょう。

ちょっと濃いめの味付けにしたり、皮をカリカリにすると臭みを感じにくくておすすめです。

≪参考レシピ≫
鯖のスープカレー(カレーの風味で臭みを感じません!)
鯖のノルウェー風(カリっと焼いてケチャップとソースで味つけするので雰囲気が変わります!)

味つけ

だしはイチから取らないといけないの?

市販の顆粒だしも使えます。

手軽に旨味を補えるので使いすぎなければ減塩にも活用できますよ。

≪参考レシピ≫
鶏肉としめじのだしマヨ炒め(食塩相当量1.5グラム)

子どもも大人と同じ味つけでいいの?

5歳ごろまでは大人の半分くらいの味つけを意識しましょう。

調味料を計って組み合わせるのがめんどくさい!

塩昆布やツナ缶を使ってみるのはどうですか?他の調味料なしで味が決まりますよ!
めんつゆなどを利用してもいいですね。
ツナ缶と塩昆布の和風パスタ
にんじんとツナのサラダ

シチュエーション別おすすめレシピ

冷めてもおいしいお弁当におすすめのレシピが知りたい

水分が出にくいものにしましょう。
肉の脂が多いものだと冷えて白くかたまってしまうので、脂を落としたものや脂の少ないものがおすすめです。
アスパラガスとチキンのチーズロール
カニかまと野菜の春巻き

簡単に子どもといっしょに作れるおやつのレシピが知りたい

生チョコバナナ大福(もちの代わりにライスペーパーを使うので簡単!)
黒豆あんの柏餅(あんこの代わりに市販の黒豆煮をつぶすだけ!)

簡単なのに手がこんでる風に見える料理が作りたい

ラザニア(市販のチルド餃子にトマトソースとチーズをかけるだけ)

たまにはごちそう料理にもチャレンジしたい!

市内飲食店のシェフが考えたレシピがあります!

献立(組み合わせ)を考えるのがめんどくさい

簡単!栄養バランスがいい献立集あります!(調理時間30分以内、野菜120グラム以上)

みんなでワイワイ食べたいときにオススメのレシピは?

小麦粉から作るたこ焼き(たこ焼き粉がなくてもおいしく作れます!)
チリビーンズ(テーブルで生地を焼いて具を包みながら食べるまさにパーティー料理!)

子育て応援レシピ

時間がない中で、栄養のある食事を準備するのは大変です。
そこで、子育て世帯を応援する神戸ゆかりの企業や食育に熱意のある地元シェフといっしょにレシピを作成しました。
子育て中の方もそうでない方にもご活用いただけるレシピです。

毎日の食事づくりにお役立てください。

簡単栄養バランスがいいレシピ
簡単!栄養バランスがいい献立集

調理時間30分以内、野菜120グラム以上

シェフ直伝レシピ

神戸のシェフ直伝!特別な日に食べたいメニュー

子どもと作るレシピ

子どもといっしょに作れるメニュー

わいわいレシピ
みんなでワイワイ食べたいときに作るメニュー

関連ページ

お問い合わせ先

健康局健康企画課