19歳になる児童の申請方法

最終更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

19歳になる児童は郵送での申請を受け付けます(電子申請はできません。)
下記にご連絡の上、郵送にてご申請ください。

申請書送付の依頼先

神戸市行政事務センター「ひとり親家庭高校生等通学定期券補助係」
【電話】078-291-5952<午前8時45分~午後5時30分(土日祝・年末年始の除く)>
【FAX】078-381-6675
【E-mail】kobe_gyosei_call@rapid.ocn.ne.jp

郵送申請時に必要な書類

①児童のひとり親家庭等医療費助成受給者証のコピー
受給者番号(ひとり親家庭等医療費助成)のご案内(PNG:547KB)

②通学定期券のコピー
※駅改札等で発行される購入証明書や領収書では補助できません。
通学定期券のご案内(PNG:61KB)

※②もしくは③のどちらかを添付してください。
③在学証明書のコピー
・在学証明書は定期券発行の前後3ヶ月以内に発行された証明書であること
④生徒証及び通学定期券発行控のコピー
・生徒証は学校名及び学校印、学年、氏名が記載されている面
・通学定期券発行控
生徒証のご案内(PDF:257KB)

⑤振込先の口座が分かるものコピー
口座情報のご案内(PDF:296KB)

⑥通信制に通学している児童は「通信制に通う児童の申請方法」を確認の上、通学日数証明書をご提出ください。

①~⑥の申請に必要な書類が不足している場合や、記入に不足がある場合は再提出をお願いすることになります。申請書のご提出時は記入内容や、添付内容をよくご確認いただき、ご不明な点があれば、上記申請書送付の依頼先にお問合せください。

ひとり親家庭等医療費助成の更新申請について

19歳になる児童はひとり親家庭等医療費助成の更新(新規)申請が必要です。
19歳を迎えた4月以降にひとり親家庭等医療費助成の受給者証を取得いただいた後に定期券補助の申請をお願いいたします。
※ひとり親家庭等医療費助成の申請方法はお住まいの区役所にご相談ください。

申請期間

定期券有効期間最終日から3ヶ月以内
例:定期券の有効期間が12月31日の場合、申請期限は翌年の3月31日まで
卒業年に該当する児童の申請は卒業年の2月末までが申請期限です。最後に購入した定期券の申請時期にご注意ください。

振込予定日

令和5年度の振込予定日(PDF:25KB)

 

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課