ホーム > 健康・医療 > 健康づくり > 食で健康を作りましょう > KOBE食の応援レシピ > 幼児期以降の食事 > 和風カレー&レタスのカリカリじゃこ炒め
和風カレー&レタスのカリカリじゃこ炒め
最終更新日:2025年2月3日
ページID:59927
ここから本文です。
栄養バランス
栄養バランスよく食べるポイントは、主食・主菜・副菜をそろえて食べること。
主食:ごはん、パン、麺類など
主菜:肉、魚、卵、大豆製品のおかず
副菜:野菜、いも、きのこ、海草類のおかず
1品料理でも、1皿の中にすべて入っていればOKです。
この献立の栄養バランス
主食:ごはん
主菜:鶏むね肉、厚揚げ、かつおパック、ちりめんじゃこ
副菜:小松菜、白ねぎ、ぶなしめじ、レタス
和風カレー
材料(2人分)
材料名 | 分量 |
---|---|
鶏むね肉 | 50グラム |
厚揚げ | 1枚 |
小松菜 | 2分の1袋 |
白ねぎ | 2分の1本 |
ぶなしめじ | 2分の1パック |
だし | 300ミリリットル |
カレールウ | 2皿分 |
しょうゆ | 小さじ2分の1 |
ごはん | 2皿分 |
かつおパック | 適量 |
作り方
1.鶏むね肉は食べやすい大きさ、厚揚げはひと口大に切る。
2.小松菜は5センチ、白ねぎの白い部分は1.5センチ幅の斜め切り、青い部分は斜め薄切りにする。

3.しめじは小房に分ける。

4.鍋で鶏むね肉を炒め、白ねぎの白い部分・しめじを加えさっと炒める。

5.だし・厚揚げを加え、約10分煮る。

6.小松菜を加えてさっと煮る。いったん火を止め、カレールウを溶かし、弱火で煮る。

7.しょうゆで味をととのえる。

8.器にごはんを盛り、カレーをかけ、白ねぎの青い部分・かつおをのせる。
レシピ提供
生活協同組合コープこうべ
このメニューを作るなら
生活協同組合コープこうべ「コープスふんわり絹あつあげ」
YouTube動画
レタスのカリカリじゃこ炒め
材料(2人分)
材料名 | 分量 |
---|---|
レタス | 2分の1玉 |
ちりめんじゃこ | 大さじ4 |
しょうゆ | 小さじ4分の1 |
ごま油 | 大さじ4分の1 |
作り方
1.レタスを食べやすい大きさにちぎる。2.ちりめんじゃこをカリカリになるまで乾煎りする。
3.フライパンにごま油を熱し、レタスをさっと炒める。レタスの水分が残っていると味がうすまるので炒める前にしっかり水分をとる。
4.しょうゆをかけ、器に盛る。
5.乾煎りしたちりめんじゃこをのせる。
レシピ提供
生活協同組合コープこうべアレンジ案
同じ食材がなくても、アレンジして作れます。アレンジのときのポイントは、役割の同じ食品同士で入れ替えること。
野菜はレタス以外に千切り大根やかいわれ、水菜などでもおいしくできますよ。
幼児期以降の食事(食事づくりのQ&A)
他のレシピ
子育て応援レシピKOBE食の応援レシピ