ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 住宅・建築 > すまいの情報 > 住宅確保要配慮者のマッチング・居住支援

住宅確保要配慮者のマッチング・居住支援

最終更新日:2022年11月18日

ここから本文です。

1.神戸市居住支援協議会

「神戸市居住支援協議会」を設立し、神戸市・不動産関係団体・居住支援団体等が連携して、住宅確保要配慮者の円滑な民間賃貸住宅への入居に向けた取組みを行っています。
詳しくは、以下の外部リンク「神戸市居住支援協議会」をご覧ください。

神戸市居住支援協議会(外部リンク)

2.居住支援法人

居住支援法人とは、住宅確保要配慮者の居住支援に係る担い手として、兵庫県が指定する法人です。
神戸市内で活動する居住支援法人は、以下の外部リンク「居住支援法人」をご覧ください。

居住支援法人(外部リンク)

3.協力不動産会社(高齢者のすまい探しサポート)

協力不動産会社とは、高齢者が円滑に民間賃貸住宅に入居できるよう支援する不動産会社です。
すまい探しでお困りの高齢者の方が相談できます。
詳しくは、以下の外部リンク「高齢者のすまい探しサポート」をご覧ください。

高齢者のすまい探しサポート(外部リンク)

4.大家さんのための相談窓口(無料)

住宅確保要配慮者の入居受入れを検討している賃貸住宅の大家さんなどが相談できる相談窓口を設置しています。
詳しくは、以下の外部リンク「入居を支える大家さんのための相談窓口」をご覧ください。

入居を支える大家さんのための相談窓口(外部リンク)

お問い合わせ先

建築住宅局政策課