ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 住宅・建築 > すまいの情報 > マンション管理計画認定制度が始まります

マンション管理計画認定制度が始まります

最終更新日:2022年3月23日

ここから本文です。

マンション管理計画認定制度とは

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、「マンション管理計画認定制度」が創設されます。
「マンション管理計画認定制度」とは、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして認定を受けることができる制度です。
認定を受けることで、一定の管理水準を満たしていることが市場での評価につながることが期待されています。また、住宅金融支援機構のマンションリフォーム融資等の金利引下げ措置が予定されています。

※神戸市では、令和4年夏頃からの受付開始を予定しています。
※現時点でお知らせできる範囲の内容を掲載しています。詳細内容が決まり次第、随時更新します。

nintei

「マンション管理・再生は新時代へ(国交省作成チラシ)」より

認定基準

以下の①、②両方の基準を満たす場合に認定を受けることが出来ます。
①国が定める認定基準
管理組合の運営、管理規約、管理組合の経理及び長期修繕計画の作成等に関する内容が定められています。

基準一覧(PDF:60KB)
管理計画認定ガイドライン(PDF:3,284KB)

 (ガイドラインに認定基準に関する確認事項や提出書類が示されています)

②市が追加で定める認定基準(予定)
神戸市マンション管理の適正化の推進に関する要綱に基づく「管理状況の届出」を行っていること

(参考)神戸市マンション管理状況の「届出」「情報開示」

申請

神戸市ではマンション管理センターが実施する事前確認を利用して申請いただく予定です。

nagare
「マンションの維持管理・将来について考えていますか?(国交省作成リーフレット)」より
 

事前確認の方法

マンション管理センターで行う事前確認には以下の4つの依頼方法があります。
手続きの詳細内容については、後日お知らせします。
 
  1. マンション管理士に依頼
  2. 管理委託先の管理会社に依頼
  3. 日本マンション管理士連合会に依頼
  4. マンション管理センターに直接依頼

申請に要する費用

詳細については、後日お知らせします。

管理計画の変更

認定を受けた管理計画が変更となった場合(軽微な変更以外)は、計画の変更の申請が必要です。

認定の更新

認定を受けたマンションは、5年ごとに更新の申請が必要です。

関連リンク



 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

建築住宅局政策課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル3階