空き地活用応援制度

最終更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

使っていない空き地を有効活用しませんか?
農園や広場、地域の交流の場にしたり、隣地と一体利用すれば、活用の可能性が広がります。
活用しない場合でも、近隣のために草が生えない対策をすることも大切です。

神戸市では、そんな空き地の活用を応援しています。

使えるメニュー

bank

空き家・空き地地域利用バンク

空き地を地域利用のために「使ってほしい方」と「使いたい方」が情報を登録でき、その情報を公開してマッチングをお手伝いします。

 

syokihiyou

初期費用補助

空き地を地域利用する場合に、賃貸借や売買に係る仲介手数料や、所有権移転登記費用を補助します。

 

ijihi

維持費用補助

空き地を地域利用する場合に、無償で貸し出していただく所有者の方に、固定資産税などの相当額を補助します。

 

seibi

整備費補助

地域利用するために必要な、樹木雑草やの撤去や、花壇、水栓、ベンチなどの整備費用に使えます。
また、個人で空き地を農園やポケットパークとして整備したり、雑草が生えない対策を行う場合にも使えます。

 

rinchitougou

隣地統合

単独では流通しにくい土地を隣地と一体化して使う場合、売買にかかる仲介手数料や所有権移転登記費用などを補助します。

 アドバイザー派遣

空き地を地域利用する際の整備計画などに、アドバイザーの助言が無料で受けられます。
詳しくは「すまいるネット」に問い合わせてください。
 

 チラシ

補助制度等を一覧で紹介しているチラシ(PDF:795KB)です。
 

これまでの活用事例

jirei_test

空き地活用事例

応援制度を使って整備された空き地を紹介しています。

申請・問合せ先

smilenet

すまいるネット

神戸市長田区二葉町5-1-1アスタくにづか5番館2階
電話番号 078-647-9933
受付時間 10時00分~17時00分(水曜・日曜・祝日定休)

お問い合わせ先

建築住宅局政策課