空き家地域利用応援制度

最終更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

空き家を地域のために使ってみませんか?
すてきな場所に生まれ変わるかもしれません。

空き家を地域活動や交流の拠点として活用する場合、物件探しのお手伝いのほか、片付けや改修などの費用を補助しています。

使えるメニュー

  

バンクサムネイル

空き家・空き地地域利用バンク

空き家を地域利用のために「使ってほしい方」と「使いたい方」が情報を登録でき、その情報を公開することで、マッチングをお手伝いします。
 

初期費用サムネイル

初期費用補助

空き家を地域利用する場合に、賃貸借や売買にかかる仲介手数料や、所有権移転登記費用を補助します。
 

維持費用サムネイル

維持費用補助

空き家を地域利用する場合に、無償で貸し出していただく所有者の方に、固定資産税や維持管理費用などの相当額を補助します。
 

片付けサムネイル

片付け補助

空き家を地域利用する場合に、家財道具を整理・処分するための業者委託費やリサイクル料金等を補助します。
 

法適合調査サムネイル

建築基準法適合状況調査補助

検査済証のない空き家をグループホームや保育所等に活用する場合の、建築基準法適合状況調査報告書の取得費用を補助します。
 

リノベサムネイル

リノベーション補助

空き家を地域利用するための改修費用を補助します。一戸すべてを地域利用する場合だけでなく、居住やお店をしながら一部(一室だけ・週一日だけなど)を地域利用する場合でも使えます。

 アドバイザー派遣

空き家を地域利用する際の改修計画などに、アドバイザーの助言が無料で受けられます。
詳しくは「すまいるネット」に問い合わせてください。

 リーフレット

支援制度を一覧で紹介しているリーフレット(PDF:3,246KB)です。

ページの先頭へ戻る

これまでの活用事例

空き家事例サムネイル

空き家・空き地の活用事例(外部リンク)

応援制度を使って地域利用されている空き家を紹介します。

ページの先頭へ戻る

申請・問い合わせ先 

すまいるネットロゴ

すまいるネット

神戸市長田区二葉町5-1-1アスタくにづか5番館2階
電話番号 078-647-9933
受付時間 10時00分~17時00分(水曜・日曜・祝日定休)

お問い合わせ先

建築住宅局政策課