認定申請書の入手

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窓口での入手

認定申請書については、原則として市内の申請代行可能な以下の事業者に備え付けていただくこととしています。
また、各区役所・支所のあんしんすこやか係の窓口でも交付します。

(注1)申請用紙はコピーして使用しないでください(本市から交付した申請書は薄黄色の用紙です)。

郵送による入手

認定申請書は、以下の場合にのみ申請書を郵送します。お申し込みは、認定事務センターにお電話ください。(電話078-232-4860)

  • 個人からの申し込みにより郵送する場合(市内・市外を問いません)
  • 市外の申請代行者からの申し込みにより郵送する場合

市内のえがおの窓口、介護保険施設、地域密着型介護老人福祉施設の皆様へ

上記のとおり、市内の申請代行可能な事業者におかれては、市民からの相談に応じて速やかに認定申請の代行等が行えるよう、認定申請書(個人情報を印字していないもの)を入手し、常備してください(平成20年1月24日の事業者説明会で説明済み)。

認定申請書(個人情報を印字していない申請書と説明文及び認定調査連絡票を提出用封筒にセットしたもの)は、手近な配布拠点(各区役所・支所のあんしんすこやか係窓口、地域包括支援センター)でお受け取りいただけます。
配布拠点での在庫数に限りがありますので、1事業者当たりの当初配布数は10部以内とします(更新申請分は本市からの郵送があるため、必要がないことにご留意ください。市内事業者で更新申請書用セットが必要な場合は、補充依頼書を認定事務センターにFAX送信ください)。
なお、受け取り時には、以下の事項を交付簿にご記入いただきます。

  • 日付
  • 事業者区分(居宅介護支援事業所・介護保険施設・地域密着型介護老人福祉施設)
  • 事業者番号
  • 事業者名
  • 来所者名
  • 必要部数(10部以内)

申請書の市民への交付方法について

認定申請書については、介護保険サービスを利用されようとする市民からのご相談を受けて、介護保険制度のあらまし(認定に際しては訪問調査や主治医意見書などが必要となること、状態によっては非該当の可能性もあること、サービスの種類によっては基本チェックリストの事業対象者でもサービスが利用できることなどを含む)についてご説明いただいた上で、必要に応じて交付してください。申請書を窓口で積み置きにして配布することは絶対にしないでください。
記載漏れや被保険者証の添付漏れ等が生じないよう、できるかぎり申請の代行をお願いします。
審査資料、結果情報の提供に関する本人同意の趣旨と必要性についても、ご説明ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

保健福祉局高齢福祉部介護保険課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階