主治医・調査事業所の方へ

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

<意見書を作成される主治医の方へ>
<認定調査業務に関わる事業所の方へ>

要介護認定調査業務の留意事項についてまとめています。
 

主治医意見書記入の手引き 

意見書を作成される際は、以下手引き等をご参照ください。
下記には意見書を記入するにあたってのポイントをまとめています。

より詳細な内容は、下記の主治医意見書記入の手引きをご確認ください。
記入にあたっての留意事項や、特定疾病にかかる診断基準、意見書作成料の支払いについても下記の手引きより確認できます。

【注意】被保険者が65歳未満(第二号被保険者)の場合について
特定疾病(介護保険法施行令で定める16の疾病)に該当しない場合や詳細を把握されていない場合は、意見書を作成される前に認定事務センター(TEL:078-232-4860)へご連絡ください。

印刷をされる場合は、下記よりダウンロードしてください。

委託業務の内容等・契約約款 

要介護認定調査業務に関して、下記「委託業務の内容等・契約約款」を遵守してください。

要介護認定調査業務に関する様式等 

要介護認定調査業務委託事業所で使用する様式類は下記リンク先を参照してください。

認定調査員テキスト・マニュアル 

認定調査の実施にあたっては、下記のテキスト・マニュアル等をよく確認した上で、公平かつ公正な調査を行ってください。
また、「認定調査にあたって調査員が説明すべき重要事項」についても説明を行ってください。

厚生労働省認定調査員向けeラーニングシステム 

調査員向けeラーニングシステム(以下「本システム」という)は、インターネット上で提供される認定調査員のための学習支援システムです。
本システムは、認定調査の基本的な考え方や各調査項目の定義について学習する問題集や、動画を用いた学習教材等から構成されており、職場や自宅のパソコン等を用いて個別に学習することができます。ぜひご活用ください。

使用するには登録が必要です。下記の「登録申込書」を介護保険課認定担当へFAXまたはEメールでお送りください。

認定調査票特記事項Word版入力書式 

神戸市版の認定調査票特記事項Word版入力書式を下記よりダウンロードできます。
ご使用の際は、提出前確認票を確認いただき、個人情報の取扱いには十分ご注意ください。

調査票入力(Excel版) 

神戸市内の事業者のみ使用可能です。

調査票入力(Excel版)を下記よりダウンロードできます。
(フォルダはZIP形式となっておりますので、ダウンロード後は必ず「すべて展開」を行ってください。)

なお、この調査票入力(Excel版)は、OS:Windows10、ソフト:Excel2016で動作確認されています。それ以外の環境で使用する場合は、正しく動作しない場合がありますのでご注意ください。

※上記設定フォルダより、フォントをインストールする際は必ず「すべてのユーザーに対してインストール」を選択してください。「インストール」では正常にインストールが行えません。

マニュアル(PDF:5,677KB)

ご使用いただくには、パスワードが必要ですので、下記の「使用届出書」を介護保険課認定担当までFAXしてください。お送りいただいたFAXにパスワードを記入し返信いたします。
※本届出により、使用する事業所を把握しておりますので、必ずご提出ください。
 事業者につき届出は1度で構いませんが、万が一パスワードをお忘れになられた場合は再度ご提出ください。

マニュアルを確認しても不明な点がある場合は、問い合わせ票をダウンロードのうえ、FAXまたはEメールでお問い合わせください。(3枚目記入例あり)

お問い合わせ先

福祉局介護保険課