更新日:2019年11月1日

他市町村からの認定調査のご依頼について

ここから本文です。

平成20年度における他の市町村からのご依頼に基づく要介護(要支援)認定申請に係る認定調査については、本市では以下のとおり取り扱います。

新規申請に係る認定調査

介護保険法第27条第2項(第32条第2項により準用する場合を含む)に基づく認定調査については、次のとおりとします。

他の市町村からのご依頼について

他の市町村(遠隔の市町村に限りません)の被保険者について、神戸市内の居所において認定調査を実施する必要があり、当該市町村が認定調査を直接実施できない場合は、当該市町村から本市あてにご依頼(嘱託)があれば、無償で実施します。

ただし、本市では直営の調査体制を有していませんので、指定する市町村事務受託法人に指示することにより実施することになります。

本市へのご依頼については、介護保険課認定係に電話でご連絡の上、依頼文と認定調査票を送付してください。また、調査票返信用の封筒も同封してください。

依頼文の見本(WORD:35KB)

※他の書式でも結構です。

調査結果は、神戸市が指定する市町村事務受託法人から、ご依頼のあった市町村に直接郵送します。

本市では、認定調査を円滑に進めるために、認定申請書の提出時に「認定調査連絡票」を添付していただくようお願いしています。このため、他の市町村からのご依頼に際しましても、連絡票の作成及び添付について、可能な範囲でご協力をお願いいたします。
詳細は、以下をご覧ください。

認定調査連絡票の作成

本市からの依頼について

本市から他の市町村に依頼させていただく新規申請に係る認定調査につきましても、各市町村において無償でお受けいただければと考えておりますが、各市町村において他のお取扱いとされている場合は、そのお取扱いにより対応いたします。

(参考)区分変更申請・更新申請に係る認定調査

本市では区分変更申請に係る認定調査(市内実施分)についても、指定市町村事務受託法人に委託しています。

また、更新申請に係る認定調査については、介護保険施設入所者については当該入所施設に、その他の被保険者については地域包括支援センターに併設されている指定居宅介護支援事業者(市内76か所)に委託しています。

地域包括支援センターの管轄区域等につきましては、下記をクリックしてご確認ください。

あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)のページへ

問い合わせ先

神戸市 保健福祉局 高齢福祉部 介護保険課 認定係
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階
電話:078-322-6327 Fax:078-322-6049

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

保健福祉局高齢福祉部介護保険課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階