現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 「灘交通安全協会」の総会に出席しました(令和4年7月22日)

最終更新日:2022年7月22日

「灘交通安全協会」の総会に出席しました(令和4年7月22日)

ここから本文です。

灘交通安全協会の皆様は学童保護の立ち番や啓発広報など交通安全に関する様々な活動に取り組んでいただいています。区役所とも連携して「なだ桜まつり」の会場ではブースを設け、子ども達に自転車ルールを体験できるコーナーを運営していただいたり、啓発用のチラシの配布などを行ってもらっています。

今回の総会の場では、私からこうした取り組みに謝意を申し上げました。あわせて、神戸市が道路交通環境の整備や総合的な駐車場対策、交通事故被害者への援助に力を入れているほか、最近では自転車マナーの向上について「歩く人優先のまち・神戸」を掲げ取り組んでいることをお伝えさせていただきました。

また、総会では、長年安全運転に取り組まれた優良運転者の方や交通安全に寄与された優良支部員の方のほか優良警察官に感謝状等の贈呈が行われました。

自動車・自転車の運転者、歩行者、事業者、行政、そして警察がそれぞれの立場で交通安全対策に取り組み、交通事故ゼロに少しでも近づくことを目指していければと思います。
自転車の交通ルール

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1