現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 摩耶山クリーンハイキングに参加しました(令和4年5月13日)

最終更新日:2022年5月13日

摩耶山クリーンハイキングに参加しました(令和4年5月13日)

ここから本文です。

4月30日、3年振りに摩耶山クリーンハイキングが開催され、大勢の区民の方と一緒に参加してきました。主催者である「摩耶山を守ろう会」会長のご挨拶等のあと、今年創設100周年を迎えた「つくばね登山会」の皆さんの誘導のもと山頂の掬星台へ向け出発しました。
入口
自然や天上寺の旧跡などの歴史文化を感じながらゴミを拾っていましたが、あっという間に2時間がたち、参加者の方と一緒に無事ゴールへと到着しました。ゴールでは、「つくばね登山会」や「萩原珈琲(楽生会)」「灘区連合婦人会」など、地元商店街の方が持ち寄られた景品でお楽しみ抽選会も行われました。
今回摩耶山に登り、標識や登山道の手入れされた状況をみて「摩耶山を守ろう会」の皆さまの活動の有り難さを感じました。また、お子さんからシニアまで幅広い世代が楽しめる摩耶山の魅力を守ってゆければと改めて思いました。
階段
「摩耶山を守ろう会」では、秋に「まや山ファミリーアドベンチャー」や、1月に「たこあげ大会」といったイベントを開催予定です。多くの人に参加してもらえたらと思います。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1