ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 灘区長 > 過去の区長日記 > 自治組織代表者との懇談会を終えて(令和4年11月8日)

自治組織代表者との懇談会を終えて(令和4年11月8日)

最終更新日:2022年11月8日

ここから本文です。

区内住民自治組織代表者との懇談会4回すべてが終わりました。
灘区自治会連絡協議会と区役所が一緒になって毎年秋に開催しており、区内を4エリアに分けてそれぞれのエリアの自治会等の代表者の方に区役所に集まっていただきました。1回の懇談会に同一エリアの十数名の代表者の方々と行政側で、約2時間の、懇談をさせていただきました。

今年の懇談会では、前半と後半の2部に分け、前半については各自治会等の行政への要望事項から多くの自治会等で課題となっている事項3、4項目をピックアップして見解・意見のやり取りを行いました。エリアによって異なりますが、防災防犯や美化分野に関する事項もいくつかございましたが、道路・交通や公園管理に関するものも多く、東部建設事務所長も参加しての率直で具体的な話し合いができたのではないかと思っています。

後半については、こうした自治会等からの要望に関するやり取りだけでなく、役員の方の負担の問題や担い手不足などの運営面での悩みに関し、フリートークの時間にあてさせていただきました。集合住宅住民の自治会参加や役員の後継者探しなど、私からの意見・コメントだけでなく出席者の方々から相互に苦労話や成功体験も披露していただきました。
懇談会
今回、地域の方々の生の声に接することができ貴重な機会を得ることができましたが、あっと言う間に時間が流れてしまい、まだまだ話足りないと感じた参加者の方もおられたかもしれません。

懇談会の進め方については、今後とも灘区自治会連絡協議会の方々のご意見も踏まえながら、さらにより良い懇談会のあり方を模索していきたいと思います。

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課