現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 「ふれあい給食」に参加しました(令和4年9月2日)

最終更新日:2022年9月1日

「ふれあい給食」に参加しました(令和4年9月2日)

ここから本文です。

稗田地域福祉センターで行われた「ふれあい給食」に参加しました。
灘中央地区民生委員児童委員連絡協議会の皆さまが、コロナ禍にあっても検温や消毒、飛沫対策のアクリル板での座席の区切りなど感染対策をしっかりされておられました。そのおかげもあってか、当日は高齢の方中心に20名程の参加がみられました。

感染対策 講義


この時期は酷暑も重なり、どうしても外出が億劫になり、人との交流も少なくなりがちですが、この日は皆さん一緒になっておいしい手作り夏野菜カレーを楽しまれていました。
私もカレーをご馳走になり、勧められるままについついおかわりをしてしまいました。

食事のあと、私からはその日の新聞朝刊に掲載されていた「灘区役所職員を騙った還付金詐欺被害」のお話をさせていただき、区の職員が銀行ATMの操作をお願いすることはないため、注意していただくよう呼びかけをさせていただきました。また、灘警察署やあんしんすこやかセンター、灘区社協からも参加していただき、わかりやすく特殊詐欺や熱中症への注意などを呼び掛けていただきました。

挨拶 カレー


これからも各地域で行われる民生委員児童委員連絡協議会の皆様の様々な活動に参加させていただきたいと思います。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1