現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 区長に着任しました(令和4年4月4日)

最終更新日:2022年4月4日

区長に着任しました(令和4年4月4日)

ここから本文です。

区長はじめまして。4月1日付で灘区長に着任しました丹本 陽(たんもと あきら)です。区民の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

灘区には、各地域に様々な「魅力」と「個性」があります。浜手地域には古くから灘五郷の酒造地帯のひとつがありますし、中央部の地域には庶民的な商店街がにぎわい、山手地域には大学や高校が建ち並び、さらに北には夜景でも有名な摩耶山・六甲山があります。このほか臨海部の工業臨海地域や王子公園、各種文化芸術施設もありますが、これらに加え区の特徴として地域の皆さまの「結束」と「まちへの愛情」が深く心温かなまちであることが挙げられます。

灘区は、1931年9月に設けられ区制90周年を迎えたところです。こうした地域の皆さまと一緒に「豊かな自然と笑顔あふれる住み続けたいまち」をめざして、区制90周年からさらに「歩み」を進めていきたいと思います。

今は、まん延防止等重点措置が解除されましたが、まだコロナ禍にあります。今後とも職員一丸となって区民の安全安心を守るため、精一杯取り組んでまいります。状況を見ながらにはなりますが、これからできる限り様々なところにお伺いして、区民の皆さまからいろいろなことを教えていただきたいと思っています。

そして、この「区長の日記」を通じて灘区の「魅力」とともにその様子をお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1