現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 摩耶ふれあいのまちづくり協議会のパソコン教室へ見学に行きました(令和4年6月24日)

最終更新日:2022年6月24日

摩耶ふれあいのまちづくり協議会のパソコン教室へ見学に行きました(令和4年6月24日)

ここから本文です。

6月15日に、摩耶ふれあいのまちづくり協議会が開催されているパソコン教室を見学してきました。
シニア世代向けに、5月から月2回、来年4月までパソコン操作の入門編として教室を開催されています。見学させていただいたときは、受講生の皆さんがWordソフトを使って表が入った文章の作成に熱心に取り組まれているなか、講師の方が一人一人の傍で声をかけ、丁寧に教えられていました。
私自身もあまりパソコンは得意な方ではないので、キーボード使用時に指を定位置に戻すことを指導されているところは個人的にも参考になりました。

パソコン教室

パソコン教室①

パソコン講座は丁寧に指導するために数名程度の受講人数ですが、シニア世代も含めて誰もがパソコンやスマホを使う時代になりつつありますので、各地域福祉センターでも周知され、より多くの住民の方々も参加していただくようになればと思います。

各地域福祉センターやふれあいのまちづくり協議会の講座・行事については、区HPや区役所、文化センター、図書館においているチラシをご覧ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1