現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 「都賀川を守ろう会」の清掃活動に参加しました(令和4年5月26日)

最終更新日:2022年6月3日

「都賀川を守ろう会」の清掃活動に参加しました(令和4年5月26日)

ここから本文です。

5月22日に「都賀川を守ろう会」の皆さまが実施している清掃活動に参加してきました。
予定日は雨天だったため翌日に延期されましたが、当日は大勢の地域の方が参加されていました。天気が良く私も汗をかきながら河川の北側から河口付近の南側までゴミ袋を片手に歩きました。
都賀川の清掃②

参加されている皆さまは、河川の周辺の通路のゴミを拾うだけでなく川の中に入って空き缶やガラス等の破片も丁寧に掃除をされていました。翌週に予定されている幼稚園児・小学生対象の「鮎の稚魚の放流」を行う場所については特に念入りに掃除されており、そうした取り組みの支えがあって子どもたちが安心して都賀川に触れることができるということを再認識させていただきました。また、鮎の稚魚の放流を見学しました。
都賀川の清掃①
この清掃活動は、JRより北のエリア、河原地域のエリア、大石地域のエリアといった3のエリアで実施されています。それぞれ参加者が9時半から10時半の1時間の範囲で行っていただいています。5月、7月、10月、12月、3月の月後半の土曜日に実施しています。ぜひお気軽に参加ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1