ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 第48回KOBE六甲全山縦走大会にてホットレモンの提供を行いました(令和4年11月18日)

第48回KOBE六甲全山縦走大会にてホットレモンの提供を行いました(令和4年11月18日)

最終更新日:2022年11月18日

ここから本文です。

3年ぶりに第48回KOBE六甲全山縦走大会が開催されました。これにあわせて「摩耶山を守ろう会」の皆さんが摩耶山掬星台において、大会出場者にホットレモンの提供を行いました。

朝からの降雨により地面に水溜まりができ、昼過ぎには掬星台一面が水浸しになりました。そんな中でも掬星台までたどり着かれた出場者の方々にあたたかいホットレモンを提供したいという一心で、長靴姿で準備を行い、10時30分にはホットレモンの提供を始められました。
ホットレモンサービス①
今回、掬星台でのチェックポイントが12時に開設され、閉鎖時間の15時50分までの間、雨中のなか長時間歩き疲れた様子の方々にホットレモンを提供し、喉を潤してもらいました。他にも、出場者の方の希望に応じて、ペットボトルや水筒にも温かいホットレモンを注ぎ、次のポイントに向かって行かれる姿を見送りました。出場者の多くの方々に大変喜んでいただき、中には「このホットレモンを楽しみに雨の中でもここまで頑張ってきた」と言われていた方が何人もおられました。

ホットレモンサービス③ ホットレモンサービス②


チェックポイントの開設前に掬星台に来られた出場者の方も、チェックポイントの閉鎖時間までに掬星台までたどりつくことができなかった方も、朝からの大雨という状況のなか、摩耶山まで訪れてくださったすべての方に感謝申し上げます。
また、出場者のために水浸しの寒いテントのなかで長時間にわたって活動された「摩耶山を守ろう会」の皆さんに敬意を表したいと思います。

「摩耶山を守ろう会」の皆さんは、今後も摩耶山の自然を守りその素晴らしさを多くの方に知っていただくために様々な活動を続けられます。来年1月15日(日曜)には摩耶山のふもとである王子スタジアムで小学生以下を対象に「新年たこあげ大会」を開催する予定です。広報紙こうべの灘区版等を通じてご案内しますので、ご参加いただければと思います。

お問い合わせ先

灘区総務部まちづくり課