ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 青少年健全育成ポスターコンクールの審査会が行われました(令和4年10月18日)

青少年健全育成ポスターコンクールの審査会が行われました(令和4年10月18日)

最終更新日:2022年10月18日

ここから本文です。

灘区では、区内市立中学校の生徒の皆さまを対象に「青少年の健全育成」のためのポスター作品を募集しています。入賞作品はギャラリーで展示し、また入賞作品の一部をカレンダーにして、区内の「こども110番青少年を守る家・店」や学校・地域福祉センターなどに配布します。

このコンクールは今年で36回目を迎えます。おそらく第1回に参加した中学生の方は今では社会を支えている50歳代になろうとしており、長い歴史が積み重ねられたコンクールでもあります。歴代の入選された方々のなかにはご自身の若き日の思い出として脳裏に残っている方もおられるかと思います。

コンクールの関係者としては、ポスター作品づくりを通じて生徒の皆さまが持つ感性や表現力等を引き出してもらいたいという思いのほか、次代を担う世代の作品を発信することで中学生の皆さま自身だけでなく、周りの方々に今一度「青少年の健全育成」について見つめなおすきっかけにしていただければと思っています。
今回204作品がエントリーされました。私も審査に参加しましたが作品に一人ひとりの個性が反映されており、非常に苦労しました。それぞれ力作を作り応募してくださった中学生の皆さまにはお礼を申し上げます。
審査会

審査にあたっていただいた美術の先生方によると、生徒がいい作品を仕上げるための十分な時間を確保することが難しくなってきているようです。そのような中で、先生方が生徒の皆さまの夏休みの時間を活用するなど工夫していただきコンクールの応募にご協力いただいたことに大変感謝しています。

また大変お忙しいなか、いつも精力的に活動されている青少年育成協議会の皆さまにおかれましては、今回のコンクールでも主催者としてご尽力いただきありがとうございました。

下記のスケジュールでそれぞれ入選作品の展示を実施します。お時間があるときに足を運んでいただき、中学生の皆さまが真摯に取り組んだ作品をご鑑賞ください。

10月21日(金曜)~11月4日(金曜) 灘区文化センター4階展示コーナー
11月17日(月曜)~11月30日(水曜) さんちか花時計ギャラリー


展示風景

お問い合わせ先

灘区総務部まちづくり課