最終更新日:2023年3月30日
ここから本文です。
このページは、こどもの定期予防接種に関するページです。コロナワクチンに関するページはこちら
神戸市では、お子様が定期予防接種を無料で受けていただくための助成券として、「予防接種券」を発行しています。この接種券は、下記の条件を満たした場合に使用できます。
①接種日時点で、神戸市民である(住民登録が神戸市にある)こと
②予防接種法に基づき決められた接種方法(接種期間、接種間隔、接種回数)で接種していること
③神戸市内の予防接種契約医療機関あるいは、明石市の一部の契約医療機関で接種すること
(※)予防接種券を紛失された方へも同様の手続きで、予防接種券をお渡ししています。
(※)子宮頚がん予防(HPV)ワクチンは、定期接種の年齢(小学6年生から高校1年生相当の年齢の女子)にのみ交付します。小学5年生以下の方は、小学6年生で個別送付するまでお待ちください。
最寄りの区役所・支所への来所が難しい場合は、予防接種券の交付について郵送での手続きも可能です。郵送で申請される場合は2週間ほどかかります。
下記「予防接種券交付申請書」と、母子健康手帳の予防接種の記録のページ(未接種のページも含む)の写しを下記まで郵送してください。申請受理後、予防接種券を送付いたします。
【送付先】
〒650-8570神戸市中央区加納町6-5-1
神戸市保健所保健課予防接種担当
事前に予防接種契約医療機関に予約し、母子健康手帳と予防接種券(つづり)を持って、医療機関を受診してください。
神戸市では、乳幼児期に受ける予防接種については、原則個別の接種勧奨のご案内は実施していません。お渡しする「予防接種券綴り」や「予防接種と子どもの健康」を参考に忘れずに接種してください。具体的なスケジュールは、かかりつけの医療機関や各区役所・支所こども保健係窓口でご相談下さい。