ホーム > 健康・医療 > 感染症・予防接種 > 予防接種 > 予防接種番号(こどもの定期予防接種)

予防接種番号(こどもの定期予防接種)

最終更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

予防接種番号とは、予防接種の履歴を正確に管理するために必要な9桁の番号です。
通知が届いたら、ボールペン等の消えないペンで、予防接種券に予防接種番号を記入して下さい。
(2015年度発行の予防接種券には、予防接種番号記入欄がありません。余白に予防接種番号を記入してください。)
詳しくは、予防接種番号案内ポスターをご覧ください。

対象者

神戸市に住民登録があり、下記のいずれか該当する方

  • 2016年4月1日以降に出生の届出があった方
  • 2016年4月1日以降に本市に転入し、かつ届出のあった月の翌月末日時点で13歳に到達していない方

通知時期・送付先

通知時期:出生・転入届出のあった翌月の中旬~下旬
送付先:住民登録のある住所
※通知が届く前に、予防接種を受ける方は予防接種番号記入欄は空欄のままで接種できます。

予防接種番号の再発行

紛失により予防接種番号の再発行が必要な方は、以下のいずれかの方法で申請してください。申請受理後、約2週間程度で郵送します。

e-KOBEの場合

【申請フォーム】から申請してください。マイナンバーカードは不要。e-KOBEに登録が必要です

区役所・支所窓口の場合

各区役所・支所の保健福祉課窓口で、申請書を記入し、提出してください。
※住民登録地以外の住所に送付希望の場合は、下記の書類を持参してください。
  1. 本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード、母子健康手帳等)
  2. 保護者(保護者以外が申請する場合は申請者)の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
  3. 返信用封筒(長形3号:宛先を記入したもの◆切手の貼付不要◆)

郵送で申請する方法

神戸市予防接種番号通知再発行申請書の太枠内を記入し、下記送付先に郵送してください。
※申請書をダウンロードできない場合は、氏名・生年月日・住所・連絡先等を記入し、送付してください(様式は問いません)。
※住民登録地以外の住所に送付希望の場合は、下記の書類を同封し、郵送してください。
  1. 本人確認書類のコピー(健康保険証、マイナンバーカード、母子健康手帳等)
  2. 保護者(保護者以外が申請する場合は申請者)の本人確認書類のコピー(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
  3. 返信用封筒(長形3号:宛先を記入したもの◆切手の貼付不要◆)

送付先

〒650-8570
神戸市中央区加納町6-5-1
神戸市保健所保健課予防接種担当

2016年3月31日までに出生・転入された方

予防接種券に貼り付けるバーコードシール(10桁の母子手帳番号)の発行は終了しました。
バーコードシールを紛失した場合は、以下の方法で予防接種券を使用してください。

母子手帳番号が判明している場合

ボールペン等の消えないペンで、予防接種券のバーコードシール貼付欄に母子手帳番号を記入してください。

母子手帳番号が不明の場合

予防接種券のバーコードシール貼付欄は空欄のままにしてください。

お問い合わせ先

健康局保健所保健課