風しんワクチン(麻しん・風しん混合ワクチンを含む)の接種を希望する、風しんの抗体が十分でない市民に、接種費用の一部を補助しています。
詳しくは、
案内チラシをご覧ください。
妊娠早期(20週以前)の方が風しんに感染すると、目・耳・心臓などに障害(先天性風しん症候群)がある赤ちゃんが生まれることがあります。
風しんは、ワクチンで予防できる感染症です。
接種日時点で神戸市に住民登録があり、下記の(1)~(3)のいずれかに該当する方
※妊娠中の方は接種しないでください。
※女性の方が予防接種を受けるにあたっては、あらかじめ約1か月間避妊するとともに、接種後約2か月間も妊娠しないように注意してください。
※男性向けの風しん抗体検査・予防接種はこちら→
風しん抗体検査・予防接種(クーポン券が届いた男性対象)
風しん単独ワクチン、もしくは麻しん・風しん混合(MR)ワクチン
2024年4月1日から2025年3月31日まで
※次年度の実施予定は未定です。
2,500円(上限)
※補助できるのは、1人1回限りです。
※医師の判断により予防接種を行わない場合があります。この際に発生した診察料は自己負担となりますので、あらかじめご了承ください。
- 神戸市と契約している医療機関で予約をしてください。
- 申込書は医療機関にあります。申込書を記入し、予防接種を受けてください。
- 接種後は、自己負担額(医療機関が設定した金額から2,500円を差し引いた金額)をお支払いください。
持ち物
- 氏名・住所がわかる本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など)
【2014年4月1日以降の採血検査で基準以下の方】
- 15歳以上43歳未満の妊娠を希望する女性:風しん抗体検査結果票
- 15歳以上43歳未満の妊娠を希望する女性の同居者:同居する女性の氏名と年齢と住所が分かる書類(健康保険証、運転免許証など)、同居する女性の風しん抗体検査結果票
- 抗体価が低い妊婦の同居者:同居する妊婦の母子健康手帳(または妊婦の氏名と住所と風しん抗体検査結果のわかる母子健康手帳のページの写し)
※申込書に記入された居住の実態および風しん抗体検査の結果を確認することがあります。
※虚偽の申込みを行った場合は、補助金の返還を求める場合があります。
予防接種が受けられる医療機関マップ…神戸市内の医療機関を地図上で検索できます。
※接種可能な日時やワクチンの種類は医療機関によって異なります。必ず、事前に医療機関に直接確認してください。