ホーム > 健康・医療 > 感染症・予防接種 > 予防接種 > 神戸市外に住民登録のある方が、市内医療機関での定期予防接種を希望される場合

神戸市外に住民登録のある方が、市内医療機関での定期予防接種を希望される場合

最終更新日:2024年1月17日

ここから本文です。

神戸市外に住民登録のある方が、里帰り出産等のやむを得ない事情により神戸市に長期滞在し、神戸市内の医療機関で定期予防接種を希望する場合は、住民登録のある市区町村が発行した「予防接種実施依頼書」等が必要になります。「予防接種実施依頼書」等の発行については、住民登録のある市区町村へお問い合わせください。
※令和6年能登半島地震により被災し、神戸市で接種を希望される方は、実施依頼書がなくても接種が受けられます。医療機関に直接お問い合わせのうえ接種を受けてください。

予防接種の費用助成

神戸市外に住民登録のある方が神戸市内の医療機関等で定期予防接種を受ける場合、神戸市からの予防接種の費用助成はありません。接種歴が分かるもの(母子健康手帳や接種済証等)と支払った接種料金が分かるもの(領収書等)を保管し、予防接種の費用助成の有無等について、住民登録のある市区町村にお問い合わせください。

「予防接種実施依頼書」の宛名

予防接種実施依頼書の宛名は、特に医療機関や住民登録のある市区町村の指定がなければ、「医療機関」宛で発行ください。
(注)「予防接種実施依頼書」の提出先は神戸市ではなく、接種医療機関に直接ご提出ください。

定期予防接種の実施の流れ

事前に、接種を希望する医療機関に接種可能かどうか、直接お問い合わせください。
接種当日は、接種を受ける医療機関に住民登録のある市区町村が発行した「予防接種実施依頼書」等と母子健康手帳を提出し、接種を受けてください。

お問い合わせ先

健康局保健所保健課