ホーム > 環境 > 生物多様性 > 特定外来生物「アルゼンチンアリ」

特定外来生物「アルゼンチンアリ」

最終更新日:2023年9月13日

ここから本文です。

目次

・アルゼンチンアリとは
・アルゼンチンアリを見分けるポイント
・アルゼンチンアリの防除
・薬剤の選び方

アルゼンチンアリとは

アルゼンチンアリはその名のとおり、南米が原産のアリです。繁殖力が極めて高く、在来のアリを駆逐するなど、生態系への影響が危惧されることから、外来生物法に基づく特定外来生物に指定され、取り扱いが規制されています。
ヒアリ等とは異なり毒針を持たないことから人体への直接的な健康被害はないものの、集団で建物内に侵入して不快感を与えることがあります。

アルゼンチンアリを見分けるポイント

・体は褐色でツヤがほとんどない
・働きアリの大きさは2.5mm~3.0mm程度
・大群が行列を作る(行列が帯状になることも)
・動きがとても速い

アルゼンチンアリ(環境省提供)

アルゼンチンアリの防除

まずは、アルゼンチンアリが巣を作りやすい環境をなるべく減らすことが重要です。
・塀や壁など、コンクリートの割れ目、隙間は埋めておきましょう。
・植木鉢やプランター等は、台などの上にのせ、直接地面に置かないようにしましょう。
・お菓子、ペットフード、生ごみといった、アルゼンチンアリのエサになるものは密封しましょう。

アルゼンチンアリが定着している地域では、他の土地や地域に拡げないように注意しましょう。
・落ち葉や雑草を処分する際は、スプレー剤等で殺虫した上で密封し、適切に処分してください。
・車の中に食べかすや餌となるものを放置しないようにしましょう。
・植木鉢やプランターを、なるべく持ち運ばないようにしましょう。

駆除には、市販の薬剤をご利用ください。
様々なタイプの薬剤があり、最大限に効果を発揮できるシーンや用途が異なります。以下を参考に、使う薬剤を選んでください。
(パッケージ等に記載されている適用害虫にアルゼンチンアリの名前があるものは、メーカーにより効果が実証されている商品です。)

  駆除 屋内等への
侵入防止
  巣(女王アリ)
への使用
行列への使用
ベイト剤
液剤
(遅効性のもの)
スプレー剤
粉剤

①ベイト剤(薬剤入りの餌)

特徴
アリが好む餌成分と殺虫成分を混合した薬剤です。働きアリが薬剤を巣に持ち帰ることで、女王アリの駆除が見込めます。巣や行列がどこにあるかわからない場合も、一定の効果が期待できます。
(特に「フィプロニル」が有効成分の薬剤は効果的とされています。)

使い方
市販のアリ用ベイト剤を、月に一度5m間隔で設置してください。
また、アリの数が多い場所には、密に設置してください。
※ベイト剤の設置場所の例
①家屋や社屋の周囲
②花壇、植栽の周囲
③プランター等の近く

②液剤(※遅効性のもの)

特徴
アリ同士が体を舐めあう習性を利用し、巣の中の個体も連鎖的に駆除します。ベイト剤と同様に、女王アリの駆除が見込めます
※「遅効性」「巣にいるアリにも効く」等の記載があるものを想定しています。
※「即効性」の記載があるものは、スプレー剤と同様の効果・使い方になりますので、そちらをご覧ください。

使い方
多数の個体を見つけたときの使用が特に効果的です。
巣や行列などに直接散布してください。

③スプレー剤

特徴

即効性があり、薬剤を直接噴射した個体をその場で殺虫することができます。生息域でのごみ処理などで殺虫する場合にも使用できます。また、ロングノズル等を使用して巣穴内部に直接噴射することで、巣の駆除も可能です。
一方、行列等に使用する場合は、巣や女王アリの駆除が見込めないため、効果は限定的です。

使い方
生ごみに付着したアリを殺虫する場合など、その場で駆除を行う場合に使用してください。巣に使用する場合は、ロングノズル等が付属したものを選び、巣の内部に薬剤が行き届くようにしてください。
※屋内で使用する場合はしっかり換気しましょう。

④粉剤

特徴
あらかじめ建物や花壇等の周囲に散布することで、アルゼンチンアリの侵入を防止する忌避剤として使用できます。雨に強い商品等も開発されいます。

使い方
建物、花壇などの周囲に、使用してください。薬剤が10cm程度の幅で帯状・山盛りになるよう、隙間なく、しっかり散布しましょう。

アルゼンチンアリ対策には、市民の皆様の力が必要です!

アルゼンチンアリを防除し、被害を抑えていくためには、市民の皆様のご協力が不可欠です。
アルゼンチンアリにお困りの場合は、以下の連絡先までご連絡ください。

神戸市環境局自然環境課

E-mail:biodiversity@office.city.kobe.lg.jp

※メールに被害状況や周辺環境が分かる写真を添付してください。

参考資料

・アルゼンチンアリの見分け方(環境省中国四国地方環境事務所作成資料)(PDF:1,811KB)

アルゼンチンアリ_見分け方

・アルゼンチンアリ防除の手引き(環境省作成資料)(PDF:5,768KB)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

環境局自然環境課