ホーム > くらし・手続き > 環境 > 生物多様性・環境保全 > 生物多様性 > 特定外来生物 ヒアリやアカカミアリについて

特定外来生物 ヒアリやアカカミアリについて

最終更新日:2022年7月28日

ここから本文です。

ヒアリ」や「アカカミアリ」にご注意ください!

神戸市では、平成29年にヒアリやアカカミアリがポートアイランドにて確認されました。確認されたヒアリやアカカミアリの個体は全て防除しており、周辺の調査地点においては、これらのアリと考えられる個体は見つかっていません。
また、その後、神戸市内におけるヒアリやアカカミアリの調査を継続して実施していますが、現在、これらのアリ類の侵入や定着は確認されておりません。

神戸市では、ヒアリ等への対策を具体化し、有事の際に迅速に対応するため、独自に「神戸市ヒアリ等対策マニュアル」を策定しています。本マニュアルに基づき、今後も神戸市では全力を挙げてヒアリ等の対策に努めてまいります。
神戸市ヒアリ等対策マニュアル(PDF:11,115KB)

万が一、ヒアリやアカカミアリに似たアリを発見された場合は、以下の事項について十分注意していただきますよう、お願いいたします。

※アカカミアリとは?
ヒアリと似たアリで、ヒアリと同じ種類の毒を持っています。毒の強さはヒアリほどではないとされています。

もし、「ヒアリ」や「アカカミアリ」を見つけたら?

ヒアリ・アカカミアリの調査状況について

神戸市では、海外からのコンテナを取り扱うコンテナヤードでは毎月、その他港湾地域や内陸のコンテナ倉庫周辺では年2回のモニタリングを実施しております。
また、事業者や市民の皆様からの通報に対しては個別に、迅速に対応し、ヒアリやアカカミアリの疑いがないかを確認しております。

もし、「ヒアリ」や「アカカミアリ」に刺されたら?

「ヒアリ」や「アカカミアリ」に関する問い合わせ窓口

神戸市内の個人・事業所の皆様

神戸市総合コールセンター(年中無休8時~21時)
電話:078-333-3330
※お問い合わせの内容によっては、市役所の担当部署等をご案内する場合があります。

兵庫県内(神戸市外)の個人・事業所の皆様

兵庫県 環境部 自然・鳥獣共生課
電話:078-362-3274

兵庫県 環境部 自然・鳥獣共生課(外部リンク)

兵庫県外の個人・事業所の皆様

環境省ヒアリ相談ダイヤル(毎日9時~17時)
電話:0570-046-110
※一部機種では利用できない場合があります。その場合は06-7634-7300にご連絡ください。
※通話料は発信者の負担となります。
※12月29日から1月3日は開設しておりません。

環境省関連ページ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

環境局自然環境課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階