ホーム > 環境 > 生物多様性 > 条件付特定外来生物(アカミミガメ、アメリカザリガニ)

条件付特定外来生物(アカミミガメ、アメリカザリガニ)

ここから本文です。

2023年6月1日より「条件付特定外来生物」に指定

条件付特定外来生物:通常の特定外来生物の規制の一部がかからない生物

アメリカザリガニアカミミガメ
アメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)を、許可なく野外へ放出、輸入、販売、購入、頒布(広く配る)等することは法律により禁止されています。
なお、一般家庭で現在飼育しているアメリカザリガニ、アカミミガメは、引き続き飼うことができますので、絶対に野外に放出せずに、最後まで飼い続けてください。

規制の詳細、規制に関わる問い合わせ等は下記をご覧ください。

環境省ホームページ(外部リンク)

現在、「条件付特定外来生物」に指定される生物は、アメリカザリガニとアカミミガメの2種のみです。これら2種以外の特定外来生物は、これまで通り、特定外来生物についての全ての規制がかかりますので注意してください。

ペットとしての飼育は可能

一般家庭でペットとして飼育しているアメリカザリガニ・アカミミガメは、これまで通り飼育することができます。申請や許可、届出等の手続きは不要です。寿命を迎えるまで大切に飼育してください。

逃がさないで!

野外に放すことは法律で禁止されています。また適切に飼育せず逃げ出した場合も違法となります。
逃げ出さない飼育のポイント(外部リンク)

poster(PDF:8,952KB)

売らない、買わない、増やさない

・生きた個体の輸入、販売、購入の禁止。
・販売や頒布(広く配ること)を目的とした飼育等の禁止。
・無償であっても、頒布にあたる行為の禁止(例:おみやげとして配るなど)

神戸市の取り組み

外来種の防除に対する補助金制度

アメリカザリガニ・アカミミガメ等の防除を目的とする活動に対して、一部経費等を補助する制度を設けています。

神戸市:自然環境保全活動補助事業

明石神戸アカミミガメ対策協議会

明石市と協働で両市域におけるアカミミガメ等の防除調査、啓発活動等に取り組んでいます。

アカミミガメ(ミドリガメ)繁殖防止に向けた取り組み【明石市ホームページ】(外部リンク)

アカミミガメの引き取りを実施

神戸市内で捕獲されたアカミミガメの引き取りを実施しています。

引き取り対象

神戸市内で捕獲されたアカミミガメ

引き取り方法・場所

引き取りは完全予約制です。下記ホームページを確認してください。
外来生物展示センターホームページ(外部リンク)

神戸市内でアカミミガメをペットとして飼育されている方へ

一般家庭でペットとして飼育しているアカミミガメは、これまで通り飼うことができます。
大きくなっても最期まで大切に飼ってください。
どうしてもこれからの飼育や譲渡もできずにお悩みの場合は神戸市FAQをご覧ください。

お問い合わせ先

環境局自然環境課