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消費生活相談の状況

最終更新日:2025年8月1日

ページID:80566

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神戸市消費生活センターへ寄せられた消費生活に関する相談の状況などを公表します。

速報値

2025年度消費生活相談の状況<4月~6月速報値>

消費生活センターに寄せられた消費生活に関する相談内容を、四半期ごとにまとめています。
2025年度4月~6月の相談件数は2,723件で、前年同時期と比べると、動画広告や不審な自動音声電話、お米などに関する相談が急増しています。
最近の相談件数や年齢別の傾向、および消費生活センターから発信している注意喚起情報などは、下記のPDF資料をご参照ください。
2025年度消費生活相談の状況<4月~6月速報値>(PDF:1,126KB)

年度別

2024年度消費生活相談の概要

消費生活センターに寄せられた消費生活に関する相談内容を、年度ごとにまとめています。
2024年度の相談件数は9,998件で、前年度の10,203件から205件(2%)減少しました。
年間の相談件数や年齢別の傾向など、消費生活相談の詳細は、下記のPDF資料をご参照ください。
2024年度消費生活相談の概要(PDF:680KB)

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お問い合わせ先

地域協働局消費生活センター