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消費生活センター

最終更新日:2024年2月14日

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消費生活センターでは、日常生活における商品やサービスに関する契約トラブルなど、消費者からの相談を専門相談員がお聞きし、解決に向けた助言、情報提供等を行っています。

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トラブルの相談窓口をご案内します。

ケース別よくある相談

よくご相談いただくトラブル内容をまとめました。

スマホ女性

インターネット関連

ネット通販
・アダルトサイト
・架空請求
・ゲーム課金
など

me-ru

クーリング・オフ

クーリング・オフの対象
・通信販売はクーリング・オフ対象外
・クーリング・オフのやり方
など

suidousi-ru

トイレ・水道の修理

トイレのつまり
・水道の水漏れ
・工事業者とのトラブル
など

jakunensya

若者に多いトラブル(10代~20代)

マッチングアプリ
・儲け話
・エステ
・サプリ
など

koureisya

高齢者に多いトラブル

アダルトサイトのワンクリック請求
・身に覚えのないメール
・何度も届くネット通販の商品
・訪問販売
・不用品買取り
など

kodomojiko

子どもを事故から守る

こどもを事故から守る!
事故防止ハンドブック
・0歳~6歳に起こる予期せぬ事故と
予防法
など

蜂

夏場に多いハチの巣駆除

慌ててネット検索で業者に依頼してトラブルになる事例多発中
具体的なアドバイス

霊感商法

霊感商法・開運商法

啓発チラシ「気をつけて悪質商法」(消費者庁作成)
消費者契約法等の改正

香りでお困り

スメハラ(柔軟剤などの香り)

香り付き製品の使用にあたっては、周囲の方にもご配慮ください。
(消費者庁)「柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供」(国民生活センター:2020年発表)

 

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