ここから本文です。
ご相談の前に必ずお読みください。
【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い
年末年始(12月29日から1月3日)を除く、以下の受付日にて相談を承ります。
受付日 | 受付時間 | 電話番号 |
---|---|---|
月曜日から金曜日 (祝日を除く) |
9時から17時 |
078-371-1221 または 188(消費者ホットライン) |
土曜日 日曜日 祝日 |
10時から16時 |
188(消費者ホットライン) |
188(消費者ホットライン)は、携帯電話会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル料金が発生します。
電子メールでも相談をお受けいたします。
ただし、メールでの相談に対して回答するのは原則1回のみです。継続して相談される場合は、電話又は来所により相談ください。
下記のページに過去に受け付けた相談事例を紹介しています。相談したい内容と似たような事例がないかご確認ください。
消費生活相談事例
同様の相談事例がない場合、以下の入力フォームより相談ください。
受付日 | 受付時間 | 場所 |
---|---|---|
月曜日から金曜日 (祝日を除く) |
9時から16時30分 |
神戸市消費生活センター 【住所】 神戸市中央区橘通3丁目4-1 神戸市立総合福祉センター5F 【最寄駅】 神戸駅(JR)より徒歩約7分 高速神戸駅(神戸高速鉄道)より徒歩約3分 大倉山駅(市営地下鉄)より徒歩約5分 |
神戸市内に在住でご本人の方からの相談をお受けいたします。
ご本人からの相談が難しい場合は、ご家族等の相談もお受けいたします。
相談費用は無料です。通信費や交通費など、相談に伴って発生する費用はご負担ください。
以下の場合は、相談をお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
【相談をお断りする主な内容】
お問い合わせ先
市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください
電話 0570-083330 または 078-333-3330