現在位置

ホーム > くらし・手続き > 消費生活センター > 消費生活相談

更新日:2021年3月15日

消費生活相談

ここから本文です。

相談窓口のご案内

ご相談の前に必ずお読みください。

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い

  • 感染防止の観点から、できるだけ電話でのご相談をお願いします。
  • 来訪相談は相談者お一人でお越しください。付添いが必要な場合は、お一人まででお願いします。
  • 風邪症状、体調不良の方は来所をご遠慮ください。
  • マスクを着用してお越しください。

電話相談メール相談
来所相談ご相談にあたって

電話でのご相談

年末年始(12月29日から1月3日)を除く、以下の受付日にてご相談を承ります。

  • 電話相談窓口について
受付日 受付時間 電話番号
平日 9時から17時

078-371-1221(直通)

または

188(消費者ホットライン)

土曜日

日曜日

祝日

10時から16時

188(消費者ホットライン)

 

メールでのご相談

電子メールでもご相談をお受けいたします。

ただし、メールでのご相談に対して回答するのは原則1回のみです。継続してご相談される場合は、電話又は来所によりご相談ください。

以下の入力フォームより、ご相談ください。

電子メール相談概要、及び入力フォーム

来所でのご相談

  • 来所相談窓口について
受付日 受付時間 場所

月曜日から金曜日

(祝日を除く)

9時から16時30分

神戸市消費生活センター

【住所】

神戸市中央区橘通3丁目4-1

神戸市立総合福祉センター5F

【最寄駅】

神戸駅(JR)より徒歩約7分

高速神戸駅(神戸高速鉄道)より徒歩約3分

大倉山駅(市営地下鉄)より徒歩約5分


消費生活センター地図

ご相談にあたって

神戸市内に在住ご本人の方からのご相談をお受けいたします。

ご本人からのご相談が難しい場合は、ご家族等のご相談もお受けいたします。

相談費用は無料ですが、通信費や交通費など、ご相談に伴って発生する費用はご負担ください。

以下の場合は、ご相談をお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。

【ご相談をお断りする主な内容】

  • 価格の妥当性事業者の信頼性に関するご相談
  • 相隣相談個人間トラブルに関するご相談
  • 事業者に対する損害賠償慰謝料に関するご相談
  • 事業者や個人事業主の方からのご相談
  • フリマアプリなどの個人間売買に関するご相談

その他の相談

消費生活相談事例

消費生活相談の受付状況

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階