くらしのパートナーとは

最終更新日:2023年10月2日

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1. 趣旨

私たちの周りでは、不審と思われる訪問販売や電話勧誘、悪質商法によるトラブル、製品事故、商品・サービスの価格高騰など、様々な消費者問題が生じています。
このような地域で生じている消費者問題を掘り起こすため、全市に「くらしのパートナー」を配置し、消費者トラブル情報を神戸市消費生活センターに連絡したり、その他の消費生活に関する情報を収集し、消費者教育や啓発、消費者被害の救済に活かしています。

2. 任期 

2年間(2023年(令和5年)4月1日~2025年(令和7年)3月31日)

3. 人数

91名

4. 活動内容

(1) 情報収集・報告

不審な訪問販売や悪質商法によるトラブルなど、地域の情報を収集し、アンケート形式で消費生活センターに情報提供しています。
情報収集の過程で、消費者トラブルに遭ってどこにも相談をしていない方がいた場合、神戸市消費生活センターに連絡します。

(2) その他

必要に応じて街頭での啓発活動や、課題が発生した時の調査活動に協力します。

お問い合わせ先

地域協働局消費生活センター