ホーム > くらし・手続き > 消費生活センター > 蜂の巣の駆除で思わぬ高額請求に?

蜂の巣の駆除で思わぬ高額請求に?

ここから本文です。

慌ててインターネット検索で業者を選ぼうとしていませんか?

「気がついたら、家に蜂の巣ができている!」そんな大慌ての気持ちで、
蜂の巣の駆除業者をインターネット検索で探して、すぐに来てもらおうとしていませんか?

 
巣駆除

慌てずに、複数社からの見積もりを取りましょう。

インターネット上に表示されている「最短30分で伺います!〇〇円~」のような広告料金と大きくかけはなれた、
高額な請求をされて駆除業者とトラブルになる事例が増えています。
気持ちを落ち着かせて、できれば複数社から見積もりを取り、料金と内容をよく確認したうえで駆除を依頼するようにしましょう。

どんなトラブル事例があるの?

(事例)
バレーボールくらいの大きさの蜂の巣を見つけたので、ネットで駆除業者を「神戸 ハチ駆除」と検索して上の方に表示された広告と書いたページにアクセスした。
料金を確認すると「蜂の巣1個の駆除で980円。出張費、追加料金一切0円。」と書かれていたので電話をすると、
すぐに作業員が到着した。
作業終了後、作業員は巣を1個だけ持参し「これ以外にも2個巣があった。」と合計10万円の明細を見せられた。
他の2個分の巣は見せられていない。車に乗せられ銀行に行って支払ったが、後から高額ではないかと思い駆除業者とトラブルになった。

駆除業者に依頼するときのアドバイス4選

1.蜂の巣の駆除業者への依頼は事業者団体へ相談してみましょう。

ハチの巣の駆除については、民間の専門業者に自費で依頼してください。
市では、特定の業者を紹介していませんので、事業者団体である一般社団法人兵庫県ペストコントロール協会へご相談ください。

一般社団法人兵庫県ペストコントロール協会HP(外部リンク)
TEL:0120-762-633

2.作業をすぐに依頼せず、複数社から見積もりを取りましょう。

作業前に、作業内容と料金を確認し、当初の想定とかけ離れた料金の場合は、すぐに依頼せず、複数社から見積もりを取り比較検討するのもよいでしょう。

3.日頃から家のまわりなどを定期的に点検しましょう。

巣が大きくなると駆除が困難になり、費用も高額になる傾向があります。定期的な点検を行いましょう。

4.困ったらすぐに相談してください。

請求額に納得できない場合は、料金を支払わずに、消費者ホットライン188へお電話ください。

相談する

「蜂」と「蜂の巣」についてさらに詳しい情報はこちらへ

以下は神戸市健康局HPのリンク先です。

「ハチと上手につき合おう」
「スズメバチと上手につき合おう」
 

注意喚起チラシ(国民生活センター作成リーフレット)

見守り新鮮情報「蜂の巣の駆除で思わぬ高額請求」(PDF:200KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階