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更新日:2019年11月1日

消費者行政の制度・条例

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消費者基本計画

市民の消費生活の安定及び向上を確保するための施策を総合的及び計画的に推進するため、消費者基本計画を策定しています。

附属機関

消費生活の安定及び向上の確保に関する施策について市民の意見を反映させ、関連する施策との総合的な推進を図るため、以下の附属機関を設置しています。

神戸市民のくらしをまもる条例

市民の消費生活の安定及び向上を確保することを目的として「神戸市民のくらしをまもる条例」を制定しています。

消費者啓発資料等

市が発行している消費者啓発資料等をご覧いただけます。

その他

こちらも参考に

インターネットトラブル対策 入口 高齢消費者対策入口

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市民参画推進局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階