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更新日:2019年11月1日

インターネット消費者トラブル対策サイト

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近年、スマートフォンが急速に普及し、平成27年度末には、全体の約半数(53.1%)の人が保有していることなどから、インターネットがより身近なものになっています。その結果、世代を問わず、通信販売やワンクリック詐欺などのインターネット関連のトラブルが非常に多くなっています。
ここでは、インターネット利用に関して必要な情報をご紹介しますので、インターネットご利用の前に、また、トラブルに遭ってお金を支払う前にぜひご活用ください!

トラブル 基礎知識

相談

神戸市消費生活センターに寄せられた相談内容の内訳(平成27,28年度)

近年、神戸市消費生活センターに寄せられる苦情相談では、「インターネット関連サービス」が最も多なっています。
平成28年度は2,502件の相談が寄せられました。

神戸市消費生活センターに寄せられた相談内訳

神戸市消費生活センターの取り組み

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階