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更新日:2020年12月28日

水まわりの修理トラブルに注意

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悪質な業者から⾼額な⼯事費を請求される事例が多発しています。
⽔まわりのトラブルで⽔漏れが起こった場合は、まずは⽌⽔栓で⽔漏れを⽌めて、
落ち着いてから、業者を選びましょう。

水まわりトラブルが起こったときは

①止水栓を止めましょう
②落ち着いて業者を選ぶ

神戸市では水回りのトラブルへの総合窓口である、水道修繕受付センターを開設しています。困ったときはまず、お電話ください。

24時間365⽇受付、通話料無料
Fax078-575-0338
〇神⼾市の委託契約業者が対応します。
(※集合住宅にお住まいの⽅は、まず管理組合にご相談ください。)

水道修繕受付センター

水まわりの契約トラブルに遭わないための備え

  • 修理に関する工事内容や価格について説明をよく聞いて、納得ができる業者に依頼しましょう。
  • いくつかの業者に見積書を依頼するなど、工事内容・工事価格(材料費・技術料・出張費・諸経費、消費税など)を詳細に確認しておくことで容易に比較ができます。
    注)見積もりを依頼には、費用がかかる場合がありますので、確認してください。
  • 今回のトラブル修理以外の工事を希望しない場合、不要であることをはっきり伝えましょう。
  • 急な水漏れに備えて、止水栓の場所や止水方法を確認しておきましょう。
  • トイレのつまりの原因となるトイレットペーパー以外の水に溶けにくいものは流さないように注意しましょう。
  • 水まわりのトラブルに備えて、あらかじめ修理の依頼先を確認しておくことも大切です。
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お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階