現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 神戸市教育委員会 > 小中学生のみなさんへ > 小中学生のみなさんへ(神戸モデル標準服)

最終更新日:2021年11月26日

小中学生のみなさんへ(神戸モデル標準服)

ここから本文です。

どうして「神戸モデル標準服」ができるの?

標準服(制服)の値段が少しずつ上がっているので、安くする方法はないかと考えていました。

また、「男性」「女性」にとらわれないなど、いろいろな個性に応じた標準服が必要だと感じていました。

こうしたことを解決するために「神戸モデル標準服」の作成を進めています。

どんなデザインなの?どうやって決まるの?

神戸タータンを取り入れるなど、神戸らしく、また、いろいろ選べたり、組み合わせたりできるように、制服や洋服をつくる会社にデザインを提案してもらいました。
hyoujunfuku1hyoujunfuku2

いつから「神戸モデル標準服」を着るの?

令和5年度以降に生徒のみなさんや保護者の方々の意見を聞いて学校ごとに決定します。

ただし、既に「学校の標準服」を買っている人や、お兄さんやお姉さんなどから「学校の標準服」をもらった人は新しく買い替える必要はありません。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局学校教育部学校教育課 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階