現在位置

ホーム > 学校教育 > 神戸市教育委員会 > トピックス一覧 > よくある質問と回答

最終更新日:2023年12月8日

よくある質問と回答

ここから本文です。

質問(関心のある項目をクリック)

プール開放事業

1.予約はどのように取るのですか。
2.予約は先着順ですか。
3.予約していたが急遽参加できなくなりました。どうしたら良いですか。
4.キャンセル等により空きが出たら予約できますか。
5.兄弟姉妹で申し込みはできますか。
6.友達の分も申し込むことはできますか。
7.未就学児や中学生は申し込むことはできますか。
8.利用日当日に予約することはできますか。

プール利用チケット

1.利用チケットの使い方
2.利用チケットはいつ、どのように配布されますか。
3.中学生や未就学児に利用チケットは配布されますか。
4.私立の小学生には利用チケットは配布されますか。
5.当日、利用券を忘れた場合はどのようにすれば良いですか。
6.利用券を紛失してしまったのですが。
7.保護者の入水が必須の場合、利用券は2枚必要ですか。
8.保護者の入水が必須の場合、保護者1名と児童複数名で参加できますか。
9.保護者の入水が必須とはされていませんが、保護者も一緒に参加することはできますか。
10.現在子供が通っているプール教室は「レッスン割引」の対象となりますか。
11.既に「レッスン割引対象施設」のレッスンに予約・支払いをしているが、返金対応は可能ですか。
12.「レッスン割引対象施設」で、夏休み中(7月22日~8月31日)以外のレッスンは割引できるのですか。

施設

1.どこで対象のプールを確認することができますか。
2.施設に駐車場はありますか。
3.住んでいる区内の施設しか利用できないのですか。
4.実施形態が異なる施設があるのはなぜですか。
5.しあわせの村で、6年生の児童の保護者は無料で参加できるのですか。

その他

1.従来の学校プール開放事業から、民間・公営プールの利用チケット配布方式に移行した経緯について。
2.児童との入水が必要な保護者、親に限りますか。
3.従来の学校プール開放では保険がかかっていましたが、今回も保険がかかっていますか。
4.途中から参加することや、途中で帰宅することは可能ですか。
5.抽選申込受付メール等が届かないのですがどうすればよいですか。

スマートこうべ

1.スマートこうべとは何ですか。

回答

予約

1.予約はどのように取るのですか。

「無料プール開放対象施設」は、本市HP内の予約申込フォームからご予約ください。
 <https://www.city.kobe.lg.jp/a61516/poolriyoukenhaihu.html>
※利用日当日、利用チケットを施設にご提示ください。
「レッスン割引対象施設」は、施設ごとに予約受付を行っています。こちらをご参照ください。(令和5年度の事業は終了しました)

2.予約は先着順ですか。

下記のとおり抽選を実施します。抽選の実施後、枠に空きがある場合は抽選なしで予約できます。

  • 7月分の利用枠
抽選申込受付:7月7日(金曜日)11時00分~7月13日(木曜日)23時59分
抽選日:7月14日(金曜日)18時30分
 
  • 8月分の利用枠
抽選申込受付:7月18日(日曜日)11時00分~7月24日(月曜日)23時59分
抽選日:7月25日(日曜日)18時30分

3.予約していたが急遽参加できなくなりました。どうしたら良いですか。

【利用日前日まで】
 「当選のお知らせ」メールや「予約の確定」メールに記載の「予約確認及びキャンセル」のリンクよりキャンセルしてください。
【利用日当日】
お子様の体調不良等により当日キャンセルされる場合は、お手数ですが、下記のメールアドレスに必要事項を記載のうえ、ご送付ください。
  • メールアドレス
<gakkokaiho2@office.city.kobe.lg.jp>
  • 必要事項
お子様のお名前
施設名
時間
お電話番号

4.キャンセルなどにより空きが出たら予約できますか。

キャンセルなどにより空きが生じた場合は、抽選なしで予約できます。

5.兄弟姉妹で申し込みはできますか。

兄弟姉妹4人まで申し込むことができます。
ご利用されたい施設を選択後、予約人数(兄弟姉妹の人数)を指定して入力を進めてください。
氏名などの入力フォームには最年長のお子様をご入力ください。
  • 弟妹の方のお名前、学年は下部の記述欄に必ずご記入ください。弟妹の方の情報の記載がない場合、申込・予約を取り消しさせていただく場合があります。
  • 保護者との入水が必要なお子様が複数いる場合、施設によっては、お子様1名に対し保護者1名が入水していただく必要があります。必ず事前に施設に確認のうえご利用ください。(例:「3年生以下の児童」は保護者との入水が必要な施設において、1年生と3年生の兄弟姉妹で申し込まれた場合、保護者2名が入水)

6.友達の分も申し込むことはできますか。

保護責任者を明確にするとともに、抽選の公平性を期す観点から、お友達の分もお申し込みいただくことはご遠慮ください。
お友達の分もお申し込みされたことが判明した場合、予約を取り消しさせていただく場合があります。

7.未就学児や中学生は申し込むことはできますか。 

対象は神戸市立の小学校、義務教育学校(前期課程)および特別支援学校(小学部)に通学する児童です。未就学児や中学生の申込やご利用はしていただけません。
ただし、市営プールのしあわせの村温泉健康センターおよび北須磨文化センターでは、対象児童に加え、保護者1名と未就学児1名もご入水いただくことができます。

8.利用日当日に予約することはできますか。

予約受付は利用日前日の23時59分までとなりますので、当日ご予約いただくことはできません。必ず利用日前日までに事前予約のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

プール利用チケット

1.利用チケットの使い方

「無料プール開放対象施設」は、1枚で1コマ分ご利用いただけます。「無料プール開放対象施設」で同じ日に複数コマ利用する場合はコマ数分の利用券をご提出ください。
「レッスン割引対象施設」は、1枚500円の割引でご利用いただけます(1日につき1枚のご利用に限ります)※例えば「レッスン割引対象施設」で3日間の短期レッスンに参加する場合は、最大3枚1500円割引でご利用いただけます。

2.利用チケットはいつ、どのように配布されますか。

7月上旬に各学校を通じて利用チケット付きのリーフレットを配布いたします。

3.中学生や未就学児に利用チケットは配布されますか。

対象は神戸市立の小学校、義務教育学校(前期課程)および特別支援学校(小学部)に通学する児童です。

4.私立の小学生には利用チケットは配布されますか。

対象は神戸市立の小学校、義務教育学校(前期課程)および特別支援学校(小学部)に通学する児童です。

5.当日、利用チケットを忘れた場合はどのようにすれば良いですか。

施設の受付に「お子さまの名前、所属学校名、学年、保護者名、緊急連絡先等」をお伝えいただき、後日必ず施設の受付まで利用チケットを持参してください。

6.利用チケットを紛失してしまったのですが。

利用チケットの再発行はできかねます。紛失されないよう十分ご注意ください。

7.保護者の入水が必須の場合、利用券は2枚必要ですか。

保護者の入水が必要な施設の場合、原則として、利用券1枚で「子供1名と保護者1名」がご利用いただけます。

8.保護者の入水が必須の場合、保護者1名と児童複数名で参加できますか。

お子さまの安全確保の観点から、保護者の入水を必須条件として設定しておりますので、原則として、児童1名につき保護者1名の付き添いが必要です。ただし、北須磨文化センターでは、保護者(責任の取れる同伴者)1名につき児童3人(いずれも小学4年生以下)まで入水が可能であるなど、保護者1名と児童複数名で参加できる施設もあります。詳細は施設にお問い合わせください。

9.保護者の入水が必須とはされていませんが、保護者も一緒に参加することはできますか。

プールや更衣室の広さの関係などにより、保護者が児童と一緒に泳ぐことができない施設もあります。詳細は施設にお問い合わせください。なお、ポートアイランドスポーツセンター、神戸YMCAファミリーウエルネスセンター、神戸YMCAウエルネスセンター学園都市では保護者が入水いただくことができません。あらかじめご了承ください。

10.現在子供が通っているプール教室は「レッスン割引」の対象となりますか。

「レッスン割引」の対象は夏季休業期間中に対象施設で開催される短期教室等に限ります。

11.既に「レッスン割引対象施設」のレッスンに予約・支払いをしているが、返金対応は可能ですか。

施設によっては返金対応をすることができます。詳細は、施設へお問い合わせください。

12.「レッスン割引対象施設」で、夏休み中(7月22日~8月31日)以外のレッスンは割引の対象となりますか。

本事業実施期間(7月22日~8月31日)以外のレッスンは割引不可です。
<例1>8月1日~8月3日の3日間のレッスン…最大割引可能額は1,500円(利用券3枚)
<例2>7月21日~7月23日の3日間のレッスン…2日間は実施期間中であるため最大割引可能額は1,000円(利用券2枚)
<例3>9月1日~9月3日の3日間のレッスン…実施期間外のため割引可能額は0円

施設

1.どこで対象のプールを確認することができますか。

下記の施設マップもしくはホームページからご確認ください。

2.施設に駐車場はありますか。

駐車場の有無、料金は、施設にお問い合わせいただくか、施設のホームページよりご確認ください。

3.住んでいる区内の施設しか利用できないのですか。

居住区等の制限はございません。すべての区の対象施設を利用することができます。

4.一部実施形態が異なる施設があるのはなぜですか。

無料で施設を開放する自由遊泳形式を基本としていますが、事業者の安全管理上の判断により、レッスンなどへの参加形式を取っている施設もあります。

5.しあわせの村で、6年生の児童の保護者は無料で入水できますか。

しあわせの村で、保護者の入水が必要なのは小学校5年生以下です。6年生とその保護者の場合は、別途、保護者分の料金をお支払いいただく必要があります。

その他

1.従来の学校プール開放事業から、民間・公営プールの利用チケット配布方式に移行した経緯について。

本市では、地域の皆様のご協力のもと、夏季に小学校のプールを子供たちに開放する「学校プール開放事業」を実施してきました。
しかしながら、水による重大事故のリスクや、屋外プールにおける熱中症リスクなど、事業を安全に実施するうえで地域の皆様のご負担が増していたため、令和4年度より、市内及び近隣市の民間・公営の屋内プールをご利用いただける「プール利用チケット」を配布する方式に改めました。

2.児童との入水が必要な保護者とは親に限りますか。

利用者の安全に対し責任が取れる方で、判断力及び救護措置がとれる体力のある方であれば必ずしも親である必要はありませんが、施設ごとに取り扱いが異なる場合があります。親以外の方が保護者として参加される場合は、あらかじめ施設へお問い合わせください。

3.従来の学校プール開放では保険がかかっていましたが、今回も保険がかかっていますか。

参加者の活動時の傷害・損害賠償責任保険は、教育委員会事務局で一括加入しています。ただし、利用者の責による事故等の場合は当該保険の対象外となる場合があります。

4.途中から参加することや、途中で帰宅することは可能ですか。

施設へご確認ください。

5.抽選申込受付メールなどが届かないのですがどうすればよいですか 

次のメールアドレスが受信拒否になっていないかご確認ください。
「noreply@reserva.be」
メールが受信できず、予約の確認ができない場合は、下記URLの予約フォーム左部の「お問い合わせ」からご連絡ください。
https://reserva.be/kobepool

スマートこうべ

1.スマートこうべとは何ですか。

スマートこうべは、生活に役立つ情報やサービスを紹介するWEBサイトです。市からのお知らせだけでなく、地域ニュースやイベント情報もまとめて確認できます。
<https://smartkobe-portal.com/?utm_source=kobecity&utm_medium=referral&utm_campaign=hp-pool>

お問い合わせ先

教育委員会事務局総務部総務課