現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 神戸市教育委員会

神戸市教育委員会

教育タイトル

ここから本文です。

神戸市立東須磨小学校における不祥事案について(お詫び)

この度、神戸市立東須磨小学校の教員間において、身体的な暴力や暴言、性的な嫌がらせ等を内容とするハラスメント行為が行われていたことが判明いたしました。これらの行為は、児童を指導する立場にある教員として絶対に許されない、言語道断の行為であり、児童・保護者、市民の皆様をはじめ、全国の皆様に対し、教育行政の信頼を著しく失墜させたことに、心からお詫び申し上げます。
当該校の児童が通常の学校生活に一刻も早く戻れるように、代替教員の配置や指導員等の派遣を行うとともに、児童の心のケアを図るため、スクールカウンセラーの常駐や環境面の配慮を行うなど、万全の対応を図ってまいります。
現在、3名の弁護士からなる調査委員会を設置し、本事案の事実関係及び背景・要因等の調査を実施しているところですが、公務の円滑な遂行に重大な支障が生じている現状に鑑み、加害教員4名については、10月31日より無給の分限休職処分としております。
今後は、調査委員会の調査結果に基づいて、厳正に懲戒処分を行うともに、失われた本市の教育行政の信頼回復に取り組んでまいります。

令和元年10月
神戸市教育長 長田 淳

新しいお知らせ

お知らせ一覧へ

 

防災体験学習

「しあわせはこべるように」を子供たちが歌い継ぐ等、各学校で防災教育の実践を行っています。

karato

唐櫃中学校

「カラト阿吽学習」と呼ばれる小グル-プでの学び合いの授業づくりに力を入れています。

 

aina

藍那小学校

学芸会で、和太鼓や座敷太鼓、樽太鼓などを使ったあいな太鼓という全校合奏を毎年演奏しています

 

背景

 

各項目はこちら

 

概要・組織

計画・取り組み

採用情報

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314