認定NPO法人制度

最終更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

お知らせ

制度概要

認定NPO法人制度とは,NPO法人への寄附を促すことにより,その活動を支援するために税制上設けられた措置で,NPO法人のうち一定の要件を満たすものについて,所轄庁が認定を行う制度です。2012年4月1日以降,神戸市内にのみ事務所があるNPO法人については,神戸市が所轄庁として認定を行います。詳しくは,NPO法人の手引2認定NPO法人編もしくは内閣府ホームページをご参照ください。

認定の要件

認定、特例認定を取得するためには、一定の要件を満たす必要があります。それぞれの要件を以下のページで説明していますので、ご確認ください。

認定、特例認定を取得した場合のメリット

税制上の優遇が受けられます。詳細は以下のページでご確認ください。

申請手続

申請手続について、以下のページで説明しているほか、申請書類の様式についても掲載しています。

相談窓口

申請に当たっての相談窓口を開設しておりますので、手続きに入られる前に、まずご相談ください。

認定NPO法人、特例認定NPO法人の報告書類等

認定NPO法人、特例認定NPO法人は、一定の税制優遇のもとに広く市民から寄附等を受けて活動を行うものですから、一般のNPO法人以上の報告義務、情報公開の義務があります。詳しくは以下をご覧ください。

神戸市認定・特例認定NPO法人一覧

神戸市所轄の認定NPO法人、特例認定NPO法人の一覧です。各法人の基本情報を掲載しています。

認定NPO法人、特例認定NPO法人の公示情報

神戸市が所轄する認定・特例認定NPO法人について公示事項にかかる変更があった場合、お知らせをしています。

認定NPO、特例認定NPO法人に対する神戸市の監督

 神戸市認定のNPO法人の指導・監督情報

現在のところ、指導・監督情報はありません。

NPO法人の手引(2 認定NPO法人編)

「NPO法人の手引(2 認定NPO法人編)」をダウンロードできます。

「認定NPO法人になろう」認定NPO法人はやわかりガイド

兵庫県内の中間支援組織(NPO法人等)と兵庫県・神戸市が協働し、作成したパンフレットです。認定に興味のあるNPO法人の方は是非ご覧ください。

関連法令

お問い合わせ先

地域協働局地域活性課