ホーム > 社会参画・地域活性化 > 地域活動 > NPO関連情報 > 認定NPO法人を「寄附」で応援

認定NPO法人を「寄附」で応援

最終更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

神戸市には、27の認定NPO法人があります。
認定NPO法人への寄附で、税制上の優遇措置を受けることができます。
皆さんの寄附で、NPO法人の活動を応援してみませんか。

個人からの寄附

個人が認定NPO法人に寄附をすると、寄附金額の最大で約50%の所得税の控除が受けられます。

具体的な計算方法は、以下の内閣府ホームページをご確認ください。

・個人が認定NPO法人に寄附した場合の優遇措置(内閣府ホームページ)

法人からの寄附

法人が認定NPO法人に寄附をすると、損金算入限度額の枠が拡大されます。
具体的な計算方法は、以下の内閣府ホームページをご確認ください。

・法人が認定NPO法人に寄附した場合の優遇措置(内閣府ホームページ)

その他の優遇措置

・個人が相続または遺贈により取得した財産をNPO法人に寄附した場合(内閣府ホームページ)
・認定法人自身に対する税の優遇措置(みなし寄附金制度)(内閣府ホームページ)

市内で活動する認定NPO法人

認定NPO法人制度は、NPO法に基づき、広く市民から支持を得ているなど一定の基準を満たしているNPO法人を所轄庁(都道府県・指定都市)が認定する制度です。所轄庁から認定を受けたNPO法人を認定NPO法人といいます。
神戸市が認定したNPO法人は27法人あり、子どもの居場所づくりや学習支援、高齢者の介護支援、障害者支援、環境を守る取り組み、国際交流や国境を越えた支援など、公益性の高い多様な活動に取り組んでいます。

NPOnoki

特定非営利活動法人認知症予防ネット神戸

地域の住民に対して、認知症の予防と家族の支援に関する事業を行い、高齢者が尊厳を保ちながら安心して暮らし続けられるまちづくりに寄与することを目的とする。

認知症予防ネット神戸ホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人西神戸トラウマカウンセリングルーム
地域住民に向けて、心の傷に対する心のケアとカウンセリングおよび発達・子育てに関する支援事業を行う。相談会・親子教室企画開催及び、それら講演会等の開催に関する事業を行い、精神面での健康の回復と増進、及び子どもが健やかに育つ社会環境の構築と社会参加に寄与することを目的とする。

西神戸トラウマカウンセリングルームホームページ


 

cskobe

特定非営利活動法人コミュニティ・サポートセンター神戸

阪神・淡路大震災後の水くみ活動から始まった民設民営の中間支援NPOです。
「自立と共生」、すなわち「誰もに居場所と役割がある地域社会」を目指して、地域課題の解決を担うNPO等の創出や運営をサポートしています。

コミュニティ・サポートセンター神戸ホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人フードバンク関西

社会福祉施設及び無償で食事提供をしている非営利団体に対して、余剰食糧の分配などの支援事業を行い、非営利組織等の健全な発展と活動の活性化を図るとともに資源の有効活用を促進し、もって要支援生活者の生活の向上や明るく豊かな社会の実現に寄与することを目的とする。

フードバンク関西ホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人兵庫さい帯血バンク

さい帯血の採取、分離・調製、検査、保存、提供の決定、搬送、情報の管理・提供及び普及啓発等に関する事業を行うことにより、全国の白血病等の患者を対象とするさい帯血移植の推進に寄与するとともに、難治性疾患等の新しい治療法の実現をめざして行われる、幹細胞を用いた再生医療に関する研究の進展に寄与することを目的とする。

兵庫さい帯血バンクホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人まち・コミュニケーション

地域まちづくりの実践と学習及び交流事業を行う。「まちづくり」「学びの場づくり」「交流の場づくり」を柱に事業を展開し、広く事業への参加を呼びかけることで、多くの人がまちづくりに関わる機会を提供する。まちづくりの現場で経験を重ねることで、主体的に行動し活躍できる人材を育成し、豊かな地域社会の構築に寄与することを目的とする。

まち・コミュニケーションホームページ


 

NPOnoki

NPO法人女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべ

男女が互いにその人権を尊重し、責任を分かち合い、その能力を発揮することができ、安心してのびやかに生きることができるよう、すべての人に対して、女性や子どもの人権の擁護や福祉の増進に関する事業を行い、男女共同参画社会の形成と子どもの健全育成の推進に寄与することを目的とする。

女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人黄河の森緑化ネットワーク
日本在住の中国人と日本人並びに、その他日本在住の外国人が広くネットワークを共有しながら、黄土高原を中心に緑化活動に関する事業を行い、環境保全の普及、及び相互理解と国際親善に資することを目的とする。

黄河の森緑化ネットワークホームページ


 

present

特定非営利活動法人Present Garden to
園芸療法(Horticultural Therapy)を基盤として、知的に障がいを持つ方々と共に様々な活動を行っています。
関わる全ての方に、園芸活動や音楽活動を通して「生きがい」や「生きる喜び」を探し、求め、発見して欲しいという願いを抱きながら歩んでいます。

Present Garden toホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人阪神淡路大震災一一七希望の灯り
阪神淡路大震災(1995年1月17日)の教訓と、そこから生まれた支え合う「こころ」を伝え、ひろげるため、被災地各地に設置された震災モニュメント、(「1.17希望の灯り」「慰霊碑」「追悼碑」「モニュメント」など)を通じて出会った遺族・被災者・企業・行政・全国の支援者が連携して「市民による追悼事業」「市民生活を軸としての震災の記録」「震災モニュメントが果たす社会的意義とその調査」などの事業を行うことを通じ、震災体験の風化を防ぎ、震災文化を育んでいくことを目的とする。

阪神淡路大震災一一七希望の灯り


 

shiminnkikinn

特定非営利活動法人しみん基金・こうべ
「しみん基金・KOBE」は阪神・淡路大震災をきっかけに設立し草の根市民活動に対する支援を通じて、震災に学んだ「市民主役の市民社会形成」を目指しています。
草の根活動は市民社会をつくる活動であり、市民社会は公共を行政に頼るだけでなく自律かつ自立した市民による共助・互助で成していく社会であると考えています。

しみん基金・こうべホームページ


 

tasukeai

特定非営利活動法人東灘地域助け合いネットワーク
阪神淡路大震災から2週間後に復興目的に発足。子ども・高齢者・障害者のみなさんの居場所をつくり、子育て支援・生活支援・居住支援などの福祉課題に対し、住民互助の力で解決にあたり、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる共生社会をめざしています。

東灘地域助け合いネットワーク


 

NPOnoki

特定非営利活動法人神戸ミャンマー皆好会
ミャンマー国民に対して、保健・医療又は福祉を支援、友好交流、農業支援、日本語教育支援、親善交流旅行、環境保全、子どもの健全育成に関する事業を行い、ミャンマー国民との友好親善と世界平和に寄与することを目的とする。

神戸ミャンマー皆好会ホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人神戸国際占術協会
神戸市およびその周辺地域に生活する市民に対して、手相学・占い学・易学の正しい知識を理解してもらい、手相学等を市民の人生の道しるべとしてよりよい方向に利用してもらうよう活動し、地域社会の公益の増進に寄与することを目的とする。

神戸国際占術協会ホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人Future Code

発展途上国の自然災害被災者、貧困者又は難民に対する医療救援事業として、医療従事者育成事業及び医療に関するインフラ整備事業その他の医療支援事業を行い、国際貢献に寄与することを目的とする。

Future Codeホームページ


 

NPOnoki

NPO法人はんしん高齢者くらしの相談室

地域の高齢者やその家族に対し、高齢社会における医療・介護・法律、その他生活全般に関する諸問題の包括的なサポート機関として、有識者によるセミナーや相談会の開催を通じた情報提供や助言等を行い、高齢社会の諸問題に対する予防および解決方法を提案していくことで、高齢者が安心して老後を生きていけるような社会福祉の実現に寄与することを目的とする。

はんしん高齢者くらしの相談室ホームページ


 

NPOnoki

NPO法人ぱれっと

高齢者や障害者が住み慣れた居宅及び地域で自立した生活をいつまでも送れるように、生活支援事業及び就労・自立支援を含めた社会参画支援事業を行う。また、地域福祉向上に関する調査・研究や啓蒙啓発活動、ボランティアの育成なども行う。これにより、高齢者及び障害者の日常生活を包括的にサポートし、高齢者・障害者の自立と生きる目的作りを支えると共に、高齢者・障害者福祉の向上及び地域生活の活性化に寄与することを目的とする。

ぱれっとホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人SEEDS Asia

主にアジアにおいて、環境問題の改善や防災並びに災害救援に関する事業を行い、これらの事業をとおして、社会全体の持続可能な発展や人間の安全保障の確保に寄与することを目的とする。

SEEDS Asiaホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人ひょうご消費者ネット

他の消費者団体・関係諸機関と連携を図りつつ消費者の権利確立のために、それら団体等とのネットワーク事業、消費者被害防止・救済のための調査・研究及び支援事業、各種消費者被害に関する情報の収集と一般消費者等に対する普及啓発事業、並びに消費者政策の研究・提言、不当約款・不当勧誘等の差止活動を行い、人権擁護と消費者の保護及び社会教育の推進に寄与することを目的とする。

ひょうご消費者ネットホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人 海

障害者に対して作業所の運営等障害者自立支援法に基づく地域活動支援センター事業、障害福祉サービス事業を行い、地域の中で障害の有無にかかわらず普通の生活を安心して送れる場と人として生き生きと働き、生活を楽しめる場を提供するとともに障害者及び高齢者の中で生活支援を必要とする方に対して安否確認を兼ねた食事宅配サービスに関する事業を行い、障害者及び高齢者の福祉の向上と権利保障に寄与することを目的とする。

海ホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人神戸アイライト協会

兵庫県内の視覚障害者に対して、自立、社会参加と生活の向上に関する事業を行い、視覚障害者福祉に寄与することを目的とする。

神戸アイライト協会ホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人まなびと

自主性と協調性を大切にした学びの機会を提供し、自他共に尊重し学び合える人間形成と地域コミュニティ形成を行うことで、社会の中で生きて自分の夢や目標を実現する力となる学びの機会を、全ての人に保障し、豊かに学び向上し続ける社会をつくることを目的とする。

まなびとホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人ローンボウルズ日本

子どもから高齢者まで幅広い年齢層並びに障害のある人達に対して、健康増進とコミュニケーションを図る生涯スポーツとしてのローンボウルズの普及振興事業を行う。もって健全な地域社会作りに貢献することを目的とする。

ローンボウルズ日本ホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人こうのとりのゆりかごin関西

お腹の赤ちゃんはかけがえのない尊い生命、大切な社会の一員と考え、熊本県慈恵病院が取り組む「こうのとりのゆりかご」設立の趣旨に賛同し、関西に妊娠SOSの相談窓口の開設と、「こうのとりのゆりかご連携施設」、及び「こうのとりのゆりかご設置施設(匿名出産も受け入れる)」の開設と支援を目的とする。

こうのとりのゆりかご in 関西


 

NPOnoki

特定非営利活動法人インド太平洋問題研究所

国際政治、地域政治、国際法、メディア、安全保障など各分野において高度な知識を有する有識者や専門家を結び付け、インド太平洋地域への知見と関心を有するこれらプロフェショナルによる積極的な情報交換とネットワークの構築を図ると共に、学術・教育活動の交流の場を提供することにより、インド太平洋地域における人々の相互理解、平和と安定の持続を目指した健全な協力関係を促進し、同域内のさらなる繁栄に貢献することを目的とする。

特定非営利活動法人インド太平洋問題研究所


 

NPOnoki

特定非営利活動法人ケアット

高齢者および障害者が、そのもてる能力を維持改善し、その能力に応じて自立した生活が営めるよう、老化防止活動、問題を抱えた子供たち等の支援、介護保険法・障害者総合支援法・児童福祉法に基づくサービスの提供を通じ、人間性あふれ、魅力ある福祉社会の創造に寄与することを目的とする。

ケアットホームページ


 

NPOnoki

特定非営利活動法人神戸なごみの家

がん・難病・進行性疾患などにより通常生活継続が困難になられた方に対してホームホスピス事業を行うとともに、市民に対して介護及び看護に関する研修やホームホスピスに関する講演事業を行うことで、市民によるより良い福祉、保健、医療の実現とコミュニティ創りに寄与することを目的とする。

神戸なごみの家ホームページ

お問い合わせ先

地域協働局地域活性課