ホーム > 社会参画・地域活性化 > 地域活動 > NPO関連情報 > 解散のときに提出する書類

解散のときに提出する書類

最終更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

ここでは,解散のときに,所轄庁(神戸市)に提出する書類について説明しています。

※解散の手続きの詳細については,「NPO法人の手引(1 設立・認証編)」の「解散と合併」の章をご参照ください。

解散認定申請

「目的とする特定非営利活動に係る事業の成功の不能」によって解散する場合は,所轄庁の認定が必要です。以下の書類を所轄庁(神戸市)に提出してください。

  • 「解散認定申請書(様式第8号)」は規定の様式で提出してください。
提出書類一覧

提出書類

提出部数

様式

記載例

解散認定申請書(様式第8号)

1部

解散認定申請書様式(WORD:36KB)

解散認定申請書記載例(WORD:37KB)

解散の届出

「社員総会の決議」・「定款で定めた解散事由の発生」・「社員の欠亡」・「破産手続開始の決定」により解散した場合は,以下の書類を所轄庁(神戸市)に提出してください。
労働者協同組合に組織変更した場合は、「組織変更の届出」を所轄庁(神戸市)に提出してください。

  • 「解散届出書(様式第9号)」は規定の様式で提出してください。
 

提出書類

提出部数

様式

記載例

解散届出書(様式第9号)

1部

解散届出書様式(WORD:32KB)

解散届出書記載例(WORD:35KB)

解散及び清算人の登記をしたことを証する
登記事項証明書

1部

-

-

  • 「組織変更の届出」については、様式は任意です。必ずしも下記の様式例である必要はありません。
 

提出書類

提出部数

作成例

特定非営利活動法人から組織変更する旨の届出

1部

特定非営利活動法人から組織変更する旨の届出作成例(WORD:36KB)

清算人就任の届出

解散時に就任していた清算人が交代したり,新たに清算人に就任した場合は,以下の書類を所轄庁(神戸市)に提出してください。

  • 「清算中における清算人就任届出書(様式第10号)」は規定の様式で提出してください。
提出書類一覧

提出書類

提出部数

様式

記載例

清算中における清算人就任届出書(様式第10号)

1部

清算中における清算人就任届出書様式(WORD:47KB)

清算中における清算人就任届出書記載例(WORD:53KB)

清算人の登記をしたことを証する登記事項証明書

1部

-

-

残余財産譲渡の認証申請

定款に残余財産の帰属先を特に定めていない場合に,所轄庁の認証を得て,国又は地方公共団体に残余財産を譲渡する場合には,以下の書類を所轄庁(神戸市)に提出してください。

  • 「残余財産譲渡認証申請書(様式第11号)」は規定の様式で提出してください。
提出書類一覧

提出書類

提出部数

様式

記載例

残余財産譲渡認証申請書(様式第11号)

1部

残余財産譲渡認証申請書様式(WORD:36KB)

残余財産譲渡認証申請書記載例(WORD:37KB)

清算結了の届出

清算が結了したときは,所轄庁(神戸市)に以下の書類を提出してください。

  • 「清算結了届出書(様式第12号)」は規定の様式で提出してください。
提出書類一覧

提出書類

提出部数

様式

記載例

清算結了届出書(様式第12号)

1部

清算結了届出書様式(WORD:27KB)

清算結了届出書記載例(WORD:28KB)

清算結了の登記をしたことを証する登記事項証明書

1部

 

 

お問い合わせ先

地域協働局地域活性課