ホーム > 社会参画・地域活性化 > 地域活動 > NPO関連情報 > 役員の変更等の届出をするときに提出する書類

役員の変更等の届出をするときに提出する書類

最終更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

役員の氏名又は住所若しくは居所に異動があった場合は、速やかに所轄庁(神戸市)に以下の書類を提出してください。

役員変更の手続きの詳細については、「NPO法人の手引(1 設立・運営編)」をご覧ください。

役員の氏名又は住所若しくは居所に異動があった場合とは:
新任、再任(全員が再任の場合を含む)、任期満了、死亡、辞任、解任、住所(又は居所)の異動、改姓、改名

  • 「役員変更等届出書(様式第4号)」は規定の様式で提出してください。
  • 役員名簿は必ずしも下記の様式例である必要はありません。

変更後の役員名簿は、閲覧書類として公開されます。

提出書類の一覧

提出書類

提出部数

様式・様式例

作成(記載)例

役員変更等届出書(様式第4号)

1部

役員変更等届出書様式(WORD:37KB)

役員変更等届出書作成例(WORD:42KB)

変更後の役員名簿 *

2部

変更後の役員名簿様式(WORD:35KB)

変更後の役員名簿作成例(WORD:39KB)

《役員が新たに就任した場合の追加書類》

役員が新たに就任した場合は、以下の書類も併せて提出してください。

  • 就任承諾及び誓約書は、必ずしも下記の様式例である必要はありません。
提出書類の一覧

提出書類

提出部数

様式・様式例

作成(記載)例

就任承諾及び誓約書のコピー

1部

就任承諾及び誓約書のコピー様式(WORD:28KB)

就任承諾及び誓約書のコピー作成例(WORD:32KB)

役員の住所又は居所を証する書面
(住民票等の原本)

1部

-

-

【重要】代表権を有する理事の変更等(再任の場合を含む)

(注意)
代表権を有する理事の変更等(再任の場合を含む)があったときは、2週間以内に法務局に登記が必要です。

お問い合わせ先

地域協働局地域活性課