ホーム > 事業者の方へ > 産業振興 > 神戸市の農漁業 > 農漁業や農村地域の施策

農漁業や農村地域の施策

最終更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

目次

食都神戸の推進

食都神戸2 

神戸 里山・農村地域活性化ビジョン

 神戸市は、里山やため池など美しい農村景観に恵まれていますが、農村人口の減少や高齢化が進み、耕作放棄地や竹林が増加するなど農村環境の維持が困難になりつつあります。

 一方で、農業を志す若者や都会の喧騒から離れて里山暮らしをしたい人も少しずつですが増えており、こうした人々にとって、都心に隣接する神戸の農村は非常に暮らしやすい環境が整っています。

 このたびの新型コロナウイルス感染症対策においても、在宅勤務(テレワーク)や自然環境の中での時間の過ごし方など、新たなライフスタイルが注目されています。神戸の豊かな自然環境を活かした持続可能な農業と快適な里山暮らしを実現するための神戸市の取り組みをご紹介します。

神戸 里山・農村地域活性化ビジョン(PDF:1,419KB)

農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想

 農業経営基盤強化促進法(昭和55年法律第65号。以下「法」という。)第6条第1項の規定により神戸市が効率的かつ安定的な農業経営の育成を図るために、基本的指標や担い手への農用地の利用集積に関する目標を定め、それらの実現に向けて実施していく事項等を定めた総合的な計画です。
 現在の基本構想は、令和5年6月に兵庫県農業経営基盤強化促進法基本方針の見直しに伴い、令和5年9月に見直しを行いました。
神戸市農業経営強化促進法基本構想(PDF:541KB)

神戸・里山暮らしのすすめ

里山暮らし

おいしい神戸産農水産物等の活用の推進に関する条例

 

神戸花物語

神戸花物語

 

人と自然との共生ゾーン

広域農業法人

広域農業法人神出アグリ)(PDF:316KB)

農業集落排水事業

有害鳥獣被害対策

農地関係

森林の保護・育成

ため池の防災対策

神戸アグリマイスター制度

こうべSDGs肥料(「こうべ再生リン」の取組」)

お問い合わせ先

経済観光局農政計画課 

経済観光局農水産課 

経済観光局西農業振興センター 

経済観光局北農業振興センター 

農業委員会事務局