ホーム > 事業者の方へ > 産業振興 > 神戸市の農漁業 > 農家の方向け > 西・北農業振興センターの業務(農家の方へ)

西・北農業振興センターの業務(農家の方へ)

最終更新日:2022年11月30日

ここから本文です。

生産振興対策

神戸市では、米、野菜、果樹、花など多種多様な農業が営まれています。これらの生産を支援するために、共同利用機械やビニールハウスを設置するための補助事業を実施しています。

また、国の経営所得安定対策(旧農業者戸別所得補償制度)の実施に伴い、事業に関する資料作成の指導や確認事務を行っています。

農業保険事業

これまで神戸市が実施してきた農業保険事業(農業共済、収入保険)は、令和2年4月1日より「兵庫県農業共済組合(NOSAIひょうご)が実施しています。

農業保険のページへ

畜産振興対策

神戸市では、酪農や肉牛などの畜産業が営まれています。畜産農家の支援をするため、経営資金の融資や補助事業を実施しています。

また、神戸ビーフなど市内産の畜産物のPRや消費拡大のためイベントを実施しています。

畜産農家の方向けのページへ

里づくりの推進

神戸市の農村部では、里づくり協議会等の地域団体が主体となり、景観保全や都市住民との交流など活発な活動が実施されています。

神戸市は、このような里づくり活動を応援するため、活動経費の助成や広報などの支援事業を実施しています。

有害鳥獣・特定外来生物対策

神戸市の農村部では、イノシシやカラスなどの野生動物による農作物が被害が相次いでいます。また、アライグマ、ヌートリアなどの特定外来生物の増加も問題となっています。

神戸市では、被害防止のため有害鳥獣の捕獲や箱わなによるアライグマの捕獲などの事業を実施しています。周辺住民の方のご理解とご協力をお願いいたします。

有害鳥獣・特定外来生物対策(農政計画課のページへ)

西・北農業振興センターミニ通信(バックナンバー)

西・北農業振興センターでは、農家の方向けに、神戸市の農業政策や農村地域の取組みを紹介するため、毎月、西農業振興センターミニ通信・北農業振興センターミニ通信をそれぞれ発行しています。

西・北農業振興センターミニ通信(バックナンバー)

その他

お問い合わせ先

経済観光局西農業振興センター