ホーム > 事業者の方へ > 産業振興 > 神戸市の農漁業 > 神戸市の農畜水産物

神戸市の農畜水産物

最終更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

直売所など

地元で獲れた新鮮な農産物・水産物を販売する直売所をご紹介しています。

「生産者と消費者を継続的につなぐ」ことをコンセプトに、毎週土曜日に開催しているファーマーズマーケットです。
  毎月20日に西区で、地元の若手農家が中心となって開催しているマルシェです。
 

神戸市長田区にある駒ヶ林漁港を舞台に、漁師さんと話しながら買い物を楽しめるフィッシャーマンズマーケットです。

近隣農家さんが収穫してすぐの野菜や果物を直接持ってきてくれるので、地元の新鮮な食材がお手頃価格で購入可能です。

自然がいっぱいの農園で、もぎたての美味しさや収穫の楽しさを味わってみてください。

土にふれ、自然に親しみ、農作物を育てる喜びを手軽に楽しめるとともに、手作りした新鮮な野菜を収穫してみませんか。

神戸の農産物

野菜

化学肥料や化学合成農薬の使用を通常栽培よりも低減して生産された野菜で、神戸市中央卸売市場を通じて市内の小売店で販売されています。

市内生産者が丹精込めて育てた新鮮で安全・安心な市内産野菜を学校給食で利用する取り組みや生産者による食農教育などの取り組みをしています。

果樹

 温暖で比較的降水量の少ない恵まれた気候と大都市近郊の立地条件を活かし、神戸の特産品であるぶどう、なし、もも、かき、いちじくの栽培を進め、市場出荷や直売所販売だけでなく収穫体験ができる観光農業など多くの市民の方々に親しまれています。

 

 加工用ぶどう栽培とワイン醸造といった6次産業化にもいち早く取り組み、市内産加工用ぶどうを100%使用したワインやジュースなどの加工品製造を進め、神戸の特産品として消費者へ販売しています。

お米・穀物

神戸市内で生産されている地域ブランド米や日本酒の原料となる酒米”山田錦”、みその原料となる大豆などの紹介をしています。

花卉

神戸市内で生産される花は全国的にも高い評価を得ており、花時計を初めとして街のいたるところで美しい花壇を目にすることができます。ここでは市内の産地と共に花の紹介をしています。

神戸の畜産物

神戸の水産物

加工品

市内農漁業の統計

神戸市の農漁業に関する統計調査の結果がご覧になれます。

神戸の農漁業に関する統計調査です。

5年に1度の国の統計調査である農林業センサスから神戸市の結果を抜粋して掲載しています。

 

お問い合わせ先

経済観光局農政計画課 

経済観光局農水産課 

経済観光局西農業振興センター 

経済観光局北農業振興センター 

農業委員会事務局