現在位置

ホーム > ビジネス > 産業振興 > 神戸市の農漁業 > 神戸市の農畜水産物

更新日:2021年6月1日

神戸市の農畜水産物

ここから本文です。

直売所など

地元で獲れた新鮮な農産物・水産物を販売する直売所をご紹介しています。

神戸市内を中心に、たくさんの農家さんやお店が参加しています。

近隣農家さんが収穫してすぐの野菜や果物を直接持ってきてくれるので、地元の新鮮な食材がお手頃価格で購入可能です。

自然がいっぱいの農園で、もぎたての美味しさや収穫の楽しさを味わってみてください。

土にふれ、自然に親しみ、農作物を育てる喜びを手軽に楽しめるとともに、手作りした新鮮な野菜を収穫してみませんか。

神戸の農産物

野菜

化学肥料や化学合成農薬の使用を通常栽培よりも低減して生産された野菜で、神戸市中央卸売市場を通じて市内の小売店で販売されています。

こうべ旬菜のブロッコリー、キャベツ、小松菜、チンゲンサイを使用したレシピを紹介しています。

市内生産者が丹精込めて育てた新鮮で安全・安心な市内産野菜を学校給食で利用する取り組みや生産者による食農教育などの取り組みをしています。

安全・安心な農産物を生産・出荷するために、必要な項目をチェックしています。

お米・穀物

神戸市内で生産されている地域ブランド米や日本酒の原料となる酒米”山田錦”、みその原料となる大豆などの紹介をしています。

花卉

神戸市内で生産される花は全国的にも高い評価を得ており、花時計を初めとして街のいたるところで美しい花壇を目にすることができます。ここでは市内の産地と共に花の紹介をしています。

神戸の畜産物

神戸の水産物

加工品

市内農漁業の統計

神戸市の農漁業に関する統計調査の結果がご覧になれます。

神戸の農漁業に関する統計調査です。

5年に1度の国の統計調査である農林業センサスから神戸市の結果を抜粋して掲載しています。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局農政計画課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館3階

経済観光局農水産課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館3階

経済観光局西農業振興センター 

〒651-2124 神戸市西区伊川谷町潤和1058 西神文化センター内 【西農業振興センター】

経済観光局北農業振興センター 

〒651-1302 神戸市北区藤原台中町1-2-1 北神中央ビル6階 【北農業振興センター】

農業委員会事務局 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6丁目1番12号 三宮ビル東館2階