神戸アグリマイスターのご紹介

最終更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

神戸アグリマイスターとは

神戸アグリマイスターのロゴマーク

神戸市では、2006年度より、卓越した農業技術を有し、優秀な経営を実現している市内の農業者を「神戸アグリマイスター」として認定しています。認定された「神戸アグリマイスター」は農業への理解促進や担い手の育成・確保のため、後進の育成・指導等の活動を行っています。
また、市内の小学校や中学校で講義や栽培体験等の食農教育活動を行っており、農業技術の継承だけでなく、食の大切さや食を支える農の役割を伝えることで、農業の素晴らしさ・魅力を発信しています。

☆アグリ(agri)とは英語で農業を意味し、マイスター(Meister)とは、ドイツ語で、親方、大家、名人などの意味です。

「神戸アグリマイスター」認定者

(プロフィールは、認定時)

神戸アグリマイスターによる講演・栽培指導

(1)農業に関する講演 農業全般、栽培や農村などに関する講演
(2)農村での栽培指導 田んぼやハウスでの農業体験
(3)学校等の農園での栽培指導 土づくり・種まき・収穫など農作業の指導

など、内容はご相談させていただきます。

活動写真1

活動写真2

活動写真3

活動写真4

活動写真5

活動写真6

 

講演・栽培指導などの申込方法

Eメールで申し込みください。いただいた申込内容を確認し、ご相談させていただきます。
実施予定日の1か月前までに申込をお願いします。(内容によっては、ご希望にそえないことがあります。)

申込先

神戸市経済観光局農政計画課

申込様式

その他

アグリマイスターの人件費や交通費は市が負担します。
講習に必要な材料費等の経費については、ご負担いただくことがございます。

お問い合わせ先

経済観光局農政計画課